* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

河津桜 満開~ (^o^)/

2024年02月26日 | 嬉しいとき 哀しい時


またまた今日は良いお天気になりました。

昨日の朝食後、目眩とは違う意識が遠のく感じで
起きていると気持ち悪くてずっと寝ていました。
お腹も全く空かない状態でしたが、
家人が煮魚を作ってくれたので少しだけ食べました。
目が回る感じもあって目を瞑ってウトウトしていた様です。

寒暖差、気圧差で体調不良を起こすお年頃になってしまったわ
意識が遠のく、、このまま倒れてしまうかも?
そう思うと、最近怖くなって来ました。


      


「さくらまつり」だった24日
見事にこの日は晴れ 河津桜は満開
「平戸永谷川水辺愛護会」の方、ピンポイント命中は凄いわ




1週間前 2月17日(土)に訪れた時のblog

河津桜の並木道  - * 砂の時間 *

前日夜のピーカン予報が外れて、曇天で寒ーーい。桜は暖かさと青空がセットでないとダメなんだけど、、ご近所個人宅にある鉢植えの河津桜が見頃(5~6分咲き)を迎えたので...

goo blog

 


『永谷天満宮』裏山の河津桜も有名だそう
今回はこちらをメインに。。
「平戸永谷プロムナード」も寄りました。

天満宮は学問の神様。
合格祈願の絵馬が沢山、牛を撫でるとご利益がありそうです。



小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
  
 





本殿の右側から小高い山に登る道があります。
裏山は訪れる人も少なく、静粛の中の桜は格別でした。
河津桜のトンネルです。













本堂の控室に飾られてたお雛様を見せて戴きました。
寄贈品ではなく、宮司の先輩から譲り受けたお雛様だそうです。
七段飾りは豪華ですね~







平戸永谷プロムナードの河津桜は満開~
駅から向かう人たちが大勢で先週とは全く違う景色。
川沿いの家は庭でパーティ、ワンちゃんはお散歩大行進。

同じ場所で画像を撮れば良かったな~と家に戻って思いました。













キッチンカーも来ていました。







これで今年の河津桜は見納めです。
梅や早咲きの河津桜の見頃を過ぎると
ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。


  *今日(2月24日)のお散歩 12,107歩


最新の画像もっと見る