![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/cb/9bda21a8be5a0b8796e14a49afa4f2da.jpg)
そしてせっかくだから可愛いものとなれば答えは一つ。
・・・みうちゃん!ニコルにお礼のちゅーしろ!ちゅー!
とか言ってますがナナニジの3話のヘアピンとピアノのくだり良かったですね。
みうちゃんが俯いて時に前髪が垂れ下がった時に出てくる本人から見える視点は
自分を出してない事と見える世界の狭さの演出として解りやすく使われていたので
ニコルのヘアピンで無理やり視界を広げて貰ったと見ると中々にエモかったなぁ~。
ニコルからすれば無理やりではあったけど最終的にはヘアピンで視界を広げたのは
みうちゃんの意思だったのも良い塩梅。これまでは誰かに手を引かれるようなシーンが
多く何か行動を起こす時の足取りも文字通り重かったけどピアノへ向かう時の足取りが
ちょっとだけ頼もしかった辺りなんかも地味に好きなところであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c0/3e7b1c8e9d74679b5399032bbebb6f50.jpg)
転じて視界が開けて世界が広がったからサブタイの「こんにちわ、新しい世界」も
ベタながらも良いなとも思ったのですが、ヘアピン無理やりつけるくだりの絵面のせいで
サブタイの新しい世界も意味深なものに見えて笑っちゃった。
穿って見ればヘアピンで自分好みの女にしようとしてるように見えなくもないじゃない?
しかしこういう茶化した見方ができるのは愛着が湧いてる証拠なんですなあ。
そして愛着が沸くのはアニメの質の高さから見える粗というかおざなりな部分が
多いからで普段ならアニメだからとかで流す部分も滑稽に見えちゃったりするから
結果的にクソアニメ見てる時と殆ど変わらぬテンションで見れるのがデカい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ff/1d38d4649f05f78ef9a2c865578885b6.jpg)
例えばみんな普段着はいつも同じ服だから一張羅に見えちゃう上に生活感を
いまいち感じさせないのも笑えるし、ニコルとか普段着のまま地べたに尻ついて
ストレッチ始めるからいつも見てるクソアニメと別ベクトルの滑稽さを感じる。
あと放送前にも書いた事ですが秋元先生が総合Pってのも良い意味でノイズに
なってるから素直に本編を見れてるのもあるかな?OPのメロディーラインも
映像も格好よろしいのにサビでオープニングテーマ「ムズイ」作詞秋元康って
テロップが出ると浮きっぷりにも笑えてくるのも有難い。
テロップが無いと普通に見れるもんね。
堀口絵のアニメって(自分が把握している限り)キャラクターの日常的な動作で
実在感を出すのは凄いと思ってたんですが、アニメ的なケレン味を出すアクションの
見せ場以外で細かいアニメーションを作れる金と力を誇示しているようにも見えて
その演出の隙の無さから結構な苦手意識があったので・・・
・・・なんというか自分が堀口の嫌味と感じる部分を濾過して見ている感じ。
上で書いた良い部分も何気ない動作描きわけているからこそ効果的に見えているので
けいおんとかで皆が良いと感じていた所はここなのかな?と今更ながらに感じてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/44/ea7965640500037a5de51d2ecfb27967.jpg)
かようにかなり楽しんでアニメを見ているのものの先日まつやさんと
3話良かったねって話をしていた時に、一番最初に出た話題が漫画版の
2話の誤字(✖今田〇合田)は格闘カラテの高田が突然島田になったのを
思い出すので直さないで欲しかったって事だったので今後本編の良い部分を
真っ先に話題に出したくなる出来になる事を願いつつこの記事は締め。
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