笑いのツボでの話なんだけど俺はどうも人の後ろ姿に弱いらしい。
三次二次問わす好きなんだけど特に一瞬を切り出した絵面に特に弱い。
目は口ほどとは言うように後ろ姿って正面では抑えなきゃいけない感情やら
動作やらが思わず漏れ出てしまいがちで、そういう意味では非常に表情豊か。
そして俯瞰の目線の共有とそれに気持ちががリンクしちゃうおかげである意味
饒舌という言い方も出来るんじゃなかろうか。
例えばだけど傍から見てたら異様で笑っちゃうような現場を切り出した瞬間の
手前に後ろ姿が映っていると、その現場に居合わせてしまった人から漏れ出る
顔には現れない表情が面白さを倍加させるし、現場そのものを俯瞰する視点を
共感共有する役割もあるし、現場自体の異様さも際立っちゃうから好きなのよ。
逆に当人は真剣なんだろうけど見てるこっちは恥ずかしすぎる・・・っていう
言動を取っている人の後ろ姿も同じように味わい深くて、頑張って顔には表す
まいとしている人たちの表情を俯瞰の視点で見える形になるから当人はそんな
事を思っていなくとも見ている側が色んな意味を付け加えられるのも良いよね。
大方共通してるのはやっぱり「やっちゃった」系の面白さの引き上げる所。
特に低予算アニメだと作ってる側がロングショットで思わず力を抜いちゃった
気のゆるんだ瞬間を見れるていう面白さもある。ただあくまでも作ってる側が
周りはドン引きしてるっていうのを伝える意図があって描かれているのは別ね。
そしてそういう意図があって描かれてないのが・・・とミラクル1と2の
キャプ使った記事を増殖させる為に人の後ろ姿の好きな所を書いたのでした。
だがこれで終わりだなんて思うなよ?ミラクル1の記事はもっと増殖するぞ!
■関連
喫茶店にナース服のまま行くとか親子揃って同じ病室に入院とか笑い所あったけど