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ロックギタリストにはそれぞれお似合いのギターがある。
エリック・クラプトンはフェンダー・ストラトキャスター、ジミー・ペイジはギブソン・レスポール、キース・リチャーズはフェンダー・テレキャスターだ。
それぞれのギターは鳴りが異なるので、それがギタリストの個性にもなる。
彼らの楽曲も、ほかのギターで弾いていると、違和感が否めないのは私だけだろうか。
3人の中でも、特にキャラクターとギターがマッチするのが、キース・リチャーズだ。
その6弦外しのオープン・チューニングのヘタウマ奏法は、テレキャスターのシンプル・シェイプによく似合っている。
ほかのギターと違い、ボリュームボタンとトーンボタンの部分が、デザインを無視した材質や配置になっている。
実用本位で無駄を省いた簡素な作りは、エレキの初期的な懐かしさを醸し出している。
クルマで言うと、昔のミニやフィアットに通じる部分がある。
ベンツやBMW、フェラーリやポルシェと並んでも、その独特の突き抜けた存在感は引けを取らない。
テレキャスターも、ストラトの流麗さやレスポールの力強さとはまた違った軽さで、その存在感を発揮している。
私もどちらかというと、テレキャスターのファンだ。
ある意味、判官贔屓かもしれない。
エリック・クラプトンはフェンダー・ストラトキャスター、ジミー・ペイジはギブソン・レスポール、キース・リチャーズはフェンダー・テレキャスターだ。
それぞれのギターは鳴りが異なるので、それがギタリストの個性にもなる。
彼らの楽曲も、ほかのギターで弾いていると、違和感が否めないのは私だけだろうか。
3人の中でも、特にキャラクターとギターがマッチするのが、キース・リチャーズだ。
その6弦外しのオープン・チューニングのヘタウマ奏法は、テレキャスターのシンプル・シェイプによく似合っている。
ほかのギターと違い、ボリュームボタンとトーンボタンの部分が、デザインを無視した材質や配置になっている。
実用本位で無駄を省いた簡素な作りは、エレキの初期的な懐かしさを醸し出している。
クルマで言うと、昔のミニやフィアットに通じる部分がある。
ベンツやBMW、フェラーリやポルシェと並んでも、その独特の突き抜けた存在感は引けを取らない。
テレキャスターも、ストラトの流麗さやレスポールの力強さとはまた違った軽さで、その存在感を発揮している。
私もどちらかというと、テレキャスターのファンだ。
ある意味、判官贔屓かもしれない。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
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