goo

ハッカ・1~メントール

 部活の皇居ランは夜走るわけだが、夏の間は日が暮れても気温は30℃以上のことが多く、なかなかスピードが上がらない。1キロを6分というのが一応の目安だが、あまり暑いと10キロ(皇居2周)は1時間を少しオーバーしてしまう。このところ部活が雨で中止になっていたが、今日は久し振りの活動日。気温23℃無風で足取りも軽く、結局10キロを57分25秒。後半の5キロは “ランニング・ハイ” 状態で、26分50秒の(私にしては)好タイムだった。風呂上がりにはふくらはぎにバンテリンでも塗っておこう。
 写真は、シソ科ハッカ属の「ハッカ(薄荷)」。バンテリンの成分にある “L-メントール” は、天然精製ではなく合成によるものだろうが、ハッカに含まれる成分と同じ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アキノウナギ... シモバシラ・... »
 
コメント
 
 
 
スポーツの秋 (ijin)
2011-10-07 22:08:01
本格的に走り始められるのですね。

元気な人は選択肢が多くあります。

サイドバーのお写真が変わっています。
ブログで説明されたのか知れませんが、教えて下さい。
何時の写真ですか。
 
 
 
ijin様 (多摩NTの住人)
2011-10-07 22:27:13
コメント有り難うございます。
秋になるとずいぶん走り易くなりました。せっかく始めた趣味ですので、長く続けられればと思っています。下の写真にお気づきでしたか。これは、今年2月の東京マラソンの一枚です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。