goo

ヒキオコシ・1~花

 苦いもの繋がりで、今度は「ヒキオコシ(引起し)」。シソ科ヤマハッカ属の多年草で、倒れていた行者に弘法大師がこの草の絞り汁を飲ませたところ、たちまち起き上がったという伝説がある。別名は「エンメイソウ(延命草)」。試しにこの葉を少し齧ってみると、確かに口がひん曲がるほど苦かった。病気になってこんな薬を飲まされるなら、根性で直ったほうが良いだろう。これは東京薬科大のもので、ここでは相当な繁殖ぶりだが、探し方が悪いのか、ここ以外の場所ではなかなか見つからない。
 さてヒキオコシを齧って元気になったわけではないが、今日の部活(皇居ラン10キロ)は、55分15秒(29分32秒+25分43秒)で今期ベストタイム。後半5キロは1キロを5分9秒のペースで、我ながらずいぶん頑張った。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« センブリ・1... ミズキ・1~花枝 »
 
コメント
 
 
 
ヒキオコシ ()
2011-10-26 23:24:24
まだ齧ったことは有りません。
病気になったもこんなん物齧るくらいなら、根性で治したいと仰るほど、苦いがですねえ。そんなに苦いとはぜひ齧ってみなくてはと思う私です(笑)
マラソン随分頑張っていますね。
やはりヒキオコシのせいではないですか
 
 
 
風さん (多摩NTの住人)
2011-10-27 08:07:05
コメント有り難うございます。
お近くにあれば、是非、試してみて下さい。でも水を用意しておいたほうが良いと思いますよ。
 
 
 
苦いのは苦手 ()
2011-10-27 13:35:22
えっ、そんなに苦いのですか。
わたしは普通の粉薬も苦手で、昔はオブラートに包んで飲んでいました。
ヒキオコシを齧ってマラソンのタイムアップ!
たしかに効果はあったかも・・(笑)
 
 
 
風さん (多摩NTの住人)
2011-10-27 20:57:49
コメント有り難うございます。
ヒキオコシの葉は強烈な苦さでした。これなら何にでも効きそうです。レース前に齧ってもドーピング検査は大丈夫でしょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。