goo

奮闘記・45~座間

 24時間TVマラソンコースチャレンジの第2ラウンドは、相鉄線かしわ台駅付近から再開。最終ゴールの武道館は東の方向なのに、しばらくは反対に向かい途中から北に向かって、更には同じ道を折り返して南に向かうコース設定。武道館に近づく感じがなく何とももどかしい。これは距離を調整しながら、休憩所の設置や中継車の移動、更にはスポンサー会社の位置などを考慮してのコース設定であり、常に最終ゴールのほうを向いて走るわけではない。
 今日の天気は爽やかな秋晴れだったが、北風がかなり強かった。また今日のコースにある地名は、寺尾台、柏ヶ谷、伊勢山、相武台、麻溝台など。つまり丘陵地の丘や谷を縫っていくコースで、平面地図ではわからない坂道を、実際に走ってみてその地名に納得した。今日は、海老名市、座間市、相模原市などをぐるりと回って最後は座間市広野台までの20.8キロ。タイムは2時間16分4秒で、1キロあたりは6分32秒。今回もゴール付近にスーパー銭湯があるのを確認していたので、ランニング後はゆっくり浸かって筋肉をほぐしてきた。写真は県道51号線相模原隧道付近で、この両側は米軍座間キャンプ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« タコノアシ・... アカバナ・2... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ディック)
2013-09-23 22:38:01
なるほど、「台」だの「山」だの、そんなところを走るのは大変ですね。
わが家の付近も、根岸台、仲尾台、豆口台、矢口台など「台」ばかりです。
この起伏あるところで育つと、東京の東側方面の平たい土地に行ったとき、とても違和感を憶えます。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2013-09-24 07:53:05
コメント有り難うございます。
確かに横浜は坂が多いですよね。
私の実家の鶴見も坂が多く、「台」や「谷」の付く地名が多かったです。
 
 
 
45~24時間TV(2R) (がちゃばば)
2013-09-24 10:16:51
起伏の有る台、向かい風、などの条件下、良くお元気で走れましたね。
頑張った後のスーパー銭湯はさっぱりするでしょうね。
これからも続けてくださいね。
私はウォーキング、1日1万歩を目標に頑張ります。
 
 
 
Unknown (guitarbird)
2013-09-24 12:35:40
こんにちわ
この辺りは車もあまり多くなくて走るのにはよさそうですね、気分がよさそうというか。
 
 
 
多様性 (ぶちょうほう)
2013-09-24 14:51:42
多摩NTの住人様 こんにちは
人間の趣味の多様性をつくづくと感じました。
なるほど、こういう楽しみも持ててしまえるのですね。
今、ネット上の地図を広げて御記述通りに追っていました。
これはかなり楽しそうですね。
こういう趣味は体の健康を保つと言う実利も伴っているようですから、これは素敵なことですね。
1キロを6分半くらいで走るのは距離が伸びるとかなりきついのではないですか。
汗を掻いた後のお風呂が楽しみですね。
 
 
 
がちゃばば様 (多摩NTの住人)
2013-09-24 20:59:19
コメント有り難うございます。
せっかく始めたので、何とか最終ゴールを目指したいと思います。運動後のお風呂はたまりませんね。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2013-09-24 21:00:26
コメント有り難うございます。
このあたりは歩道が分かれていて走り易かったですが、この後、キツイ登り坂が待っていました。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2013-09-24 21:04:05
コメント有り難うございます。
地名と言うのは、やはり根拠がありますね。
そういう意味では、自治体の合併などや区画整理による地名の変更は、面白味が無いですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。