goo

コムラサキ

 先日、FM放送で作家の柴田よしきさんが出演され、著書の 『小袖日記』(文春文庫) が紹介されていた。この作品は、失恋して失意のOLが平安時代にタイムスリップし、『源氏物語』 を執筆中の紫式部こと香子のために、話のネタを捜し求めて都を走り回るというSFコメディ小説。タイムスリップ物が好きな私としては、読まないわけにはいかなかったが、読み出してみるとオジサンが満員電車の中で読むにはちょっと恥ずかしい。しかし源氏物語の制作の舞台裏が面白く描かれており、また当時の風俗の細かいところまでリアリティ十分で、息抜きにはちょうど良い。生霊の謎を解明したり、 “末摘花” が絶世の美女で、アトピー体質で鼻が赤くなるというくだりは、なかなかの新解釈。改めて 『源氏物語』 を読み直してみたくなる。また、この冬には、映画の 『源氏物語 千年の謎』 が公開されるようだ。イケメン俳優好きのカミサンは興味がありそうだが、私も一緒に連れて行ってもらおう。
 写真はクマツヅラ科ムラサキシキブ属の「コムラサキ(小紫)」。落葉中高木のムラサキシキブ(紫式部)より小振りで、実の付きが多く、庭木として人気が高い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アカバナ・1... ヤマハッカ・... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (yuuko)
2011-10-17 06:54:26
美しい実がびっしりついていますね
母の庭のコムラサキは 去年父が枝を切りすぎたせいか花も実もありません

「小袖日記」面白そうですね♪
 
 
 
yuuko様 (多摩NTの住人)
2011-10-17 07:55:58
コメント有り難うございます。
そちらのコムラサキは、来年は花が付くと良いですね。
「小袖日記」は、息抜きには丁度良かったです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。