goo

フクジュソウ・2~開花

 春の日差しを浴びてようやく開いた拙庭の「フクジュソウ(福寿草)」。去年の開花は3月3日だったので、3週間ほど早い。この株は3年前に正月飾り用の鉢植えで買ったものを地植えしたもの。フクジュソウには花の大きさには不似合いな太い根が何本もあるが、正月飾り用のものは、この根が大胆に切られていて、地植えしても上手く根付かないことが多い。私も一度失敗してこの株は2代目だが、今度は順調に育ってくれている。去年の花は7輪だったが、今年は蕾まで数えると14輪確認できる。フクジュソウはキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« イイギリ・4... コスミレ・2... »
 
コメント
 
 
 
良い日差し (ぶちょうほう)
2013-02-10 13:57:18
多摩NTの住人様 こんにちは
福寿草の咲き始めは結構気難しいですね。
折角花が開いても、少しでも日が翳るとすぐに閉じてしまいますね。
それから風が強いと花を開いてくれません。
御家のものは、まだ咲き始めの初々しさをよく体現していますね。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2013-02-10 14:02:35
コメント有り難うございます。
昨日は開きかけましたが、午後から日差しが弱まり中途半端でした。今日は朝から日差しが暖かく、しっかり開いてくれました。少しずつでも増えていくことを願っています。
 
 
 
Unknown (panda)
2013-02-10 14:39:24
3週間も早く咲いたのですね。
黄色い色がまぶしくて、可愛くて。地面からちょこんと顔を出してるのが大好きです。それが、だんだん草になるんだものね、はじめは草になった福寿草が何なのかわかりませんでした。
 
 
 
福寿草 (granma )
2013-02-10 17:50:18
こんばんは。
今日は陽がさし、昼間は暖かったので
開花しましたね。
輝いていて元気をもらいました。
私も今日、家にはないので
近くの瀬田フラワーランドへ行って
開花している花を見て来ました。
あちこち、見に行っても蕾だったり
あと一息だったのでやっと貴ブログと
フラワーランドで見られて嬉しいです。
 
 
 
panda様 (多摩NTの住人)
2013-02-10 18:54:11
今年は梅の開花も遅れていますが、我が家の花は早く咲いてくれました。多摩の寒さに慣れてきたようです。この後の葉っぱだけの姿も面白いですね。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2013-02-10 18:56:00
コメント有り難うございます。
当方でも、ジョギングの途中で福寿草を見掛けました。黄金の輝きですね。
 
 
 
Unknown (YAKUMA)
2013-02-10 22:52:33
こんばんは
今日、植物園にちょっと寄ったのですが、フクジュソウが結構咲いていました。
暖かな気落ちになりますよね。
カメラを持っていなかったので、撮れずに残念なことをしました。
 
 
 
YAKUMA様 (多摩NTの住人)
2013-02-11 07:25:18
コメント有り難うございます。
まだまだ寒いのにこの花は元気に咲いてくれますね。開花を見ると嬉しくなります。
 
 
 
こんにちは (緑の惑星人)
2013-02-11 10:12:16
福寿草が庭で咲いているなんていいですね。
福が毎年来そうで。
新年早々に咲くイメージですが実際は遅いんですね。
でもこの寒い今年が昨年より早いとは何故でしょう?
昨日行った神代植物公園でも株を売っていました。
 
 
 
緑の惑星人様 (多摩NTの住人)
2013-02-11 13:24:25
コメント有り難うございます。
小さい庭ですが、日当りが良いので植えてみました。福寿草と南天を植えていますが、なかなか宝くじは当たりませんよ。神代植物公園などで売られている株はきっと根は切られていないと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。