goo

奮闘記・31~相模川下り

 JR中央線藤野駅付近の神奈川・山梨県境に境川橋がある。この下を流れるのは一級河川相模川だが、一般的にここから上流の山梨県側を桂川と呼び、神奈川県側を相模川と呼んでいる。ちなみにその水源は富士五湖の一つの山中湖。
 さてこれまでに、箱根駅伝全区間217.9キロ、鶴見川42.5キロ(源流~河口)、境川52キロ(源流~河口)、多摩川87キロ(奥多摩湖~河口)の走破を終えていて、今シーズンのランニング企画は、この “相模川”。 県境の橋から相模湾の河口まではおよそ60キロほどだろう。 朝早く、電車とタクシーを使って境川橋に辿り着き、小雨の中で身支度をして走りだす。全体的には下り道のはずだが、このあたりはまだ山あいでアップダウンの繰り返し。7キロ付近でようやく目の前に相模湖が広がってくる。ここは昭和22年に完成した相模ダムによって堰き止められた人工湖で、東京オリンピックの時はカヌー競技会場となり、今はキャンプ場、釣り、ボートなどのレジャー施設が揃う行楽地。しかし今日は雨で人影はほとんど無い。
 湖畔をしばらく進み、相模湖大橋を渡って相模ダムの横を通過するが、相変わらずアップダウンが多い。14キロ付近で道志川が合流し、最後の1キロは強烈な登り道になって、この日のゴールの三ケ木(みかげ)バスターミナルに到着。走行距離は15キロで、タイムは1時間35分。1キロあたりは6分20秒だった。天気予報ではスタートの9時頃には雨が上がるはずだったが、結局、道中はずっと雨。濡れるのはそれほど気にならないが、濡れた坂道は滑るのが恐い。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« オオハルシャギク ミゾソバ・3... »
 
コメント
 
 
 
多摩NTの住人さん ()
2012-10-07 23:07:34
走っていますね。撮影した時も雨だったのですか。
綺麗に(自然に)撮影されていますよね。
道路は水たまりがありますよね。

アップダウンのきついところをこのタイムというのは頑張っているのではないですか。

今年もどこかのマラソンに出場されるんですか。
 
 
 
頑張れ~ (panda)
2012-10-08 07:17:43
多摩さん、おはようございます
私の主人も健康のためにマラソンしています。○○マラソンとつくと九州ないなら何処へでも、本州もたまに出かけて走っています。多摩さんの姿を見ると頑張れ~と応援したくなりました。
 
 
 
panda様 (多摩NTの住人)
2012-10-08 08:06:28
コメント有り難うございます。
ご主人さまもランナーでしたか。
親近感が湧きますね。
きっと私と違って若い時から走っていらっしゃるんでしょうね。
 
 
 
風さん (多摩NTの住人)
2012-10-09 08:17:16
コメント有り難うございます。
飽きもせず、また川下りシリーズの開始です。
この日は、結局ずっと雨でした。
急な下り坂では、かなり慎重に走りましたよ。
雨で集中できたためか、タイムはまずまずでした。
今シーズンは、来月に府中ハーフと、12月に神宮10キロ、そして2月の青梅10キロが決まっています。
 
 
 
川下り (がちゃばば)
2012-10-09 14:24:45
雨の中お疲れ様でした。
境川橋から三ケ木まで結構アップダウンがあって大変そうでしたね。夏に比べて涼しさは、楽ですね。
お休みの日も朝早くからきつくないですか?でも続けることが大切なのでしょうね。

夏の間出歩かなかったがちゃばばは、すっかり体力が落ちてしまいました。これから少しずつ歩きます。涼しくていい季節になりました。
 
 
 
がちゃばば様 (多摩NTの住人)
2012-10-09 21:14:06
コメント有り難うございます。
真夏ではとても走れませんが、ランニングには良い季節になりました。いつも早く寝てしまうので、朝早く目が覚めてしまいます。走るのはもう慣れてしまいました。
 
 
 
Unknown (guitarbird)
2012-10-09 23:14:16
桂川は東京にいた頃友だちのフライフィッシングによく付き合いで行っていた時に行ったことがあります。
釣れなかったですが(笑)、いいところだなと思いました。
完走が今年も楽しみですね。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2012-10-10 08:12:47
コメント有り難うございます。
私は釣りはしませんが、あのあたりは良さそうなところですね。下流の相模ダムで水が堰き止められている影響で、県境あたりの川は、ほとんど流れが無く湖のようでした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。