くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

竹風堂 小布施本店(長野県上高井郡) 栗おこわ・甘味

2009年03月14日 | 和食
みなさんこんばんは
今日は久しぶりに食べ歩きの記事をUPしたいと思います

先日、仕事の休みが久しぶりに嫁さんと重なり
「美味しいお蕎麦が食べたいね」
という嫁さんの一言で遠出をすることに決めたはいいのですが何処に行くか候補が2つ
「福井」にするか「長野」するか・・・

むむむ どうしよう?
福井は鯖江市在住の友人から貰った情報で確実に旨いと思われる店が2軒
そして、長野はこれまた別の友人から勧めてもらったお店が2軒
ついでにソースカツ丼も食べたいけれど福井にも長野にもソースカツ丼の評判の良い店があるんだよな~(笑)

「そういえば栗おこわ食べたの長野だっけ?」
という嫁の問いにふと思い出したのが
「竹風堂(長野県松本市) 栗おこわ」
私達二人はココの栗おこわが大好きなんですが、松本のお店しか出掛けたことが無く小布施の本店にいつか行こうと思っていたので行き先は長野方面へ決定!

中央道を北上して長野自動車道へ
途中「姨捨SA」で休憩をとりつつ水分補給 その際売店にある「今、信州蕎麦を極める旅へ」なんてタイトルの雑誌を見つけたものだから2軒目の蕎麦屋で悩んでいた私はその後この本のおかげでガックリな思いをするとも知らず即購入(悲)
まあこの件は後日書くとして・・・


目的地の小布施になんとか到着
しかし本店だけあって想像したよりも建物がデカイ!!

通り沿いの店舗正面から筋側を覗くとサンプルがあり、沸々と「栗おこわ」への期待も高まります♪

店内に入ると1Fはショーケースがあり、栗ようかんや方寸などがショーケースに並んでおり目移りしてしまいます
店員さんに聞くと食堂は2Fという案内を受けて赤い絨毯の階段を上ると

松本のお店とは違い、とても広く天井の高い開放的な店内
おそらく歴史のあるであろう脇に解説の書かれた衝立なども飾ってあり、さほど築年数は経っていなさそうではあるがどことなく風格を感じます
「おお!さすが本店!」というのが率直な感想(笑)



「メニュー」


基本的には和菓子屋さんなのでメニューの殆どが甘味です
でも、しつこいようですが私の目的は甘味では無く「栗おこわ」なんです
しかしこの後、目的の蕎麦屋ともう一軒蕎麦食べ歩きを控えていたので2人前は頼まず一つを大盛りに そして甘味を一つオーダーすることにしました




「山家定食」1522円+栗おこわ大盛り210円

コチラは2年前に既に記事にしているのでサラッとしか書きません
気になる方は過去記事→「竹風堂(長野県松本市) 栗おこわ」をご覧ください

2年前より若干値上げしているようですが・・・

やはりこの店の「栗おこわ」最高です
変に甘すぎない「おこわ」はしっとりモッチリしていてホント旨いです!!
栗もホッコホコ!!
特に支店と本店の違いは感じられませんね♪


「むかご」
長芋の子ですね 胡桃とナッツで和えてあるそうですが、むかご独特の土の香りと香ばしさがタマリマセン
もう少し欲しいと思わせる量で丁度良いんでしょうね
しかしもう少し欲しいし、分けてもらえるなら酒のつまみにも良さそうです


「虹鱒の甘露煮」
しっとり柔らかで美味しいです
骨だけでなく頭から食べられてしまいます♪
「山菜定食」でなく少し高い「山家定食」をいつもオーダーしてしまうのはこの甘露煮が付いているからに他なりません

味噌汁は鰹ダシのシッカリと利いた信州味噌でおいしいですし、山のものの炊き合わせも非常に上品で空きの来ない地味なれど堪らない味付けです 子供の頃にはきっと解らなかった味ですね



「栗あんしるこ」550円
さて、コチラは嫁さんのオーダーです

グレーがかったアイボリー色 そして顔を近づけてみても粒子の見えないほどの栗あんの上に焼きたてアツアツの餅が二つ
運ばれて少し時間が経っても冷めないほどのトロミのある「栗あん」からは栗の香りが起っています
不自然な甘みイヤな甘みは一切感じられず、本当に濃く厚みのある栗の香りがふわっと そして栗独特のほんの微かなエグミ・渋みも含め「栗」を十二分に感じることが出来る贅沢な一杯でした


そういえば以前紹介した「すや 西木(岐阜県中津川市)」 の「栗白玉」も確かに美味しいのですがアチラは冷たい分、栗の香りの強さではコチラのほうが感動値は高かったです




さて、次回は長野でのお話の続きになります
暫くブログを更新していなかったため、文章の書き方を忘れました(恥
テンポ良く更新できるまで時間がかかりそうです




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



竹風堂小布施本店
「竹風堂 小布施本店」
長野県上高井郡小布施町973
026-247-2569
飲食 10:00~18:30(冬期は~17:30)
物販  8:00~19:00(冬期は~18:00)
年中無休(年間3日の臨時休あり)
お店のHP:http://www.chikufudo.com/


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (Ryuko)
2009-03-14 09:59:48
ブログチェックしていてお邪魔しました。
20年くらい前に長野県境の新潟県に住んでいたので
竹風堂さんにはよく行きました。
その頃と変わっていないようなので嬉しいです。
今は遠く離れたところに住んでいます。
また何とかして行こう!と思いました。
ありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (ちょっこ)
2009-03-14 14:25:19
お久しぶりです。ちょっこです。
小布施栗の栗おこわ、ものすごーく美味しそうです。
その他のお料理も、素朴で良い感じですね。
週末の小旅行に長野・・・今度ぜひ行ってみたいと思います。
返信する
Ryukoさん♪ (boost-and-smoke)
2009-03-15 09:42:45
こんにちは はじめまして♪

いや~ ココの「栗おこわ」本当に好きなんです
もともと知り合いに松本のお店を教えてもらったのですが、最初は栗羊羹と方寸をいただいたんです それからお店に出かけるようになりました
本店は初めてでしたが、また蕎麦食べ歩きに出かけた際には寄りたいと思っています

コメントありがとうございます
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2009-03-15 10:23:33
こんにちは お久しぶりです♪

恥ずかしながら戻ってまいりました(;´▽`A``
ココの「栗おこわ」ホント最高です
他の付け合せも美味しいですしお勧めです

そういえば高速1000円になるんですよね♪その頃には私も土・日休みが取れそうなので、色々出かける予定にしております(*^▽^*)

返信する