くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

花花(小牧市) 沖縄料理

2009年05月10日 | 和食
みなさんこんばんは

ゴールデンウィーク中に2日は休みが取れるかと思っていましたが・・・
結局、急な仕事の依頼等で休めませんでした
しかも、まったく休みナシ!!
いつもより働かされていました(苦笑)


さて、世間ではゴールデンウィークが始まる頃のはなし
実はウチの嫁子さんが第一子を妊娠していまして7月の中頃に出産予定なので・・・
4月いっぱいで仕事を退職することになりました

既にこの時点で某イタリアンのお店を予約しておいたのですが、退職当日お疲れさん会第一弾という名目で飲みたいばかりの私は食事に出かけることを提案
まんまと嫁子さんはそれに唆され出かけることになりました(笑)

といっても急な話でお店も決まっておらず、何が食べたいか嫁子さんに聞いてみると沖縄料理が食べたいようでして・・・
小牧に居酒屋で沖縄料理を出す未訪問のお店があったのを思い出し、そこに出かけることにしました♪


店内へ入ると午後7時過ぎなのですが先客は2組のみ
半個室のような席に案内されたのですがなんだか異常に暑い
とりあえず私は飲む気満々なのでビールと嫁子さんはソフトドリンクをオーダーしつつメニューに目を通します

特にお勧めなのはこの4品みたいですね








酒のつまみだけでなくデザート類もあるようです
ソーキ汁や沖縄そば 県魚であるグルクンのから揚げ等も気になりましたが、今回は食べたことのないものから先ずは3品ほど選んでオーダー


とりあえずビールとグァバジュースで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
隣はお通しの小鉢でピリ辛蒟蒻と若筍煮です 
お通しは@300円のようですね


「ジーマーミ豆腐」500円

以前TVのトーク番組で「最近私ジーマーミ豆腐にハマっているんです」という女優さん(誰だか忘れました)がいたのですが、特にその時はどこの食べ物かなんて考えもせず、ただその変った名前の響きが妙に耳に残っていました

メニューを見た時に「ああ、これがそうか」と
これは話のネタにとオーダーしてみましたがこれが意外にも旨かったです!!

プルプルと弾力のある食感で大豆を使った普通の豆腐とは全く別物です
食感に関しては手作りのごま豆腐に少し近いかも?
そして味はなにかナッツのようなふわりとした香りがありました

そして添えられているのはタダの醤油ではなくダシ醤油のようですね
柑橘系の爽やかな酸味と香りがしたので恐らくはシークワサ―が絞られているのでしょう うん!これ良いわ~!!

帰宅後調べてみたところジーマーミとは沖縄の言葉で落花生(ピーナツ)のことらしです そしてやはり大豆は使っておらず「芋くず」というものが原料だそうで、豆腐らしからぬ食感が頷けます

実はほかのジーマーミ豆腐が食べたくなり、ネットで色々調べて発注してしまいました 


「ンブシー」600円

これはおススメの中にあったのでなんとなくオーダーしてみました
なんというのか発声しづらいですね(;´▽`A``

鶏がゴロゴロと入っており豚バラ肉のかけらと、厚揚げ若しくは豆腐を味噌で和え炒め煮したものかと思います
感動は無いが、なんというか名古屋人にとってはなんとなく懐かしい味かもしれません



「ミヌダル」580円

こちらは嫁子さんがオーダーしたいと言ったものです
なんだか真っ黒で一瞬箸をつけるのを躊躇うほどですが、意外とこれがまたイケるんです

黒胡麻のペーストが豚ロースを覆っているのですが、これがまた胡麻の香ばしい風味と豚肉の味が見事に合います
これは蒸し料理のようで肉の余分な脂が落ちて油っこさははまるで感じませんでした


さて、オーダーした3品が出揃ったところでしたが、なぜか追加オーダーする気がおきませんでした
全体的に料理は可もなく不可もなくといった感じで、他のチェーンの居酒屋と比べ遜色無いと思うがそれ以上でもない プライスの面でも同じ
店員さんの接客もトータルすると悪くはないのですが・・・

嫁子さんも全く同じ感想だったようです
そしてこれも同じく再訪は無いというところですね







「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…


花花
「花花」
愛知県小牧市郷中1丁目43
0568-74-3187
月~土 17:00~翌3:00(OS2:30)
日・祝 17:00~24:00(OS23:30)
年中無休
お店のHPhttp://www.sakura-ya.jp/


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る