くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

その字(福井県福井市) そば

2009年04月18日 | そば
みなさんこんにちは♪
先日に引き続き福井の蕎麦のお話です

前回の記事「けんぞうそば(福井県吉田郡)」で軽く腹ごなししたあと
友人から勧められたもう一軒のお店がある福井市内へ

永平寺町からなのでさほど時間がかかりませんでしたが、私のカーナビはもう5~6年前に購入したもの 
稀にでは無く、かなりの確率で目的地の前の道路から一本二本違うところに連れて行かれたりします(苦笑)
最近はとても調子が悪くTVとナビの切り替えができなくなったり固まったりとした症状が出ており何度も買い替えを考えましたが、普段はあまりナビを使うことがなく「アナログTVが見れる間は騙し騙し使おう」と思い直した矢先のことでした

ナビが指し示す場所に着きはしましたが、蕎麦屋っぽい建物がありません!
また今回も目的地からズレた場所に連れて行かれたと思っていました
でも、違っていても多少の誤差だろうし時間も充分あるので「何とかなる(謎)」と思っていたのですが、どうやらちゃんと目的地には着いていたようなのです


お店の看板がちゃんとあることに気付まして・・・

そう! 気がつかなかった理由は蕎麦屋というものに対する先入観

なんかかモダンでお洒落な居酒屋っぽい外観だったために気がつくまでに少し時間がかかりました(汗

そしてこういった凝った創りのお店って経験上、地雷のお店が多く自分の好みの確率が低いと思っていましたので少々不安になりました
しかし“謎かけ”のような友人の口ぶりに何か意図することがありこの店を紹介してくれたのであろうと・・・
不安を強く感じはしましたが期待もしつつ店内へ


入り口正面にかなりの大きさの一枚板?のテーブルがどでーんと鎮座しております
これはインパクトがありました 形は長方形なのですが長辺と向かいの長辺に座っている人が手を伸ばしてもとてもとても届かない幅があります
その大きなテーブルだけでなく奥には座敷もあるよう


店員さんもちょっと髪の毛の長いお洒落さんぽい男性
ひょっとしてこれはほんとに地雷を踏んでしまったかと考えたのですが・・・





メニューを見れば気になるものがひとつ
とりあえずオーダーしてみました


「かき揚ざる」1300円

いや・・ うん・・・ やられた・・・♪


店内が薄暗くオレンジ照明だったため綺麗に撮れていません
しかし、自分の眼で見たこの蕎麦は透明感のある薄いグレー
越前おろしそばに多くみられる平打ちの蕎麦ではなく正方形の断面です
ザラっとした表面でボソボソとした非常に蕎麦らしい歯触りがタマリマセン

そしてコレがとっても蕎麦が香りました
これほど香りを愉しむことができた蕎麦は過去に「森六(福井県越前市)」の“越前せいろ 極めつけ”だけです
実に旨く私の中で過去1~2を争うくらいに私の好みの蕎麦でありました

期待している蕎麦屋では最初ツユを付けずに食べるのですが、旨い蕎麦のときはツイツイ何もつけずに食べ進んでしまいます(笑)
今回も半分近くまで食べてしまったところで、やっとツユの味に興味を持ちました

ツユはキリっと締まった印象がありますが、ほんのりと何か柑橘系の爽やかさを感じさせます まず間違いなく何かしら入っているでしょうね 
おそらく柚子やカボスなどではなく、もっと柔らかな夏ミカンのような香りがほんのチョッピリ控えめでダシの香りを邪魔しない具合に爽やかさを醸し出しています
これ絶妙ですね~♪



小エビと貝柱の“かきあげ”は綺麗な円筒形です


箸を入れると箸の先に口に運ぶまでもなくサクッとした食感が伝わり、ザクザクとイイ音を立てて二つに割れました
貝柱は小さいながら旨いスープを身に含んでおり、玉葱の甘さも
エビはそれほど主張しませんでした 貝柱のほうが主役といった感じですね  

若干、厚みがある“かきあげ”なだけに油切れの悪さも感じましたが、揚げ油の古さは感じることもなく美味しくいただけました♪



とても香り高い蕎麦をいただくことができました
これは私の中では過去1~2を争う旨い蕎麦でした
ツユの爽やかさも好き好きではあると思いますが楽しませてもらえました
紹介してくれた友人が言う「福井っぽくない新しい感じ」というのが頷けます
いや~ ホント美味しかったです ごちそうさまです!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



蕎麦 その字
「その字」
福井県福井市高木中央2丁目2612
0776-52-1106
平日  11:30~14:30
    17:30~20:30
土日祝 11:30~20:30
月曜定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2009-04-20 15:05:35
お久しぶりです^^
コメントありがとうございました。
再開されていたのですね~
いつからかお休みされてたようで
ご結婚されて忙しくなられたのかなって
思っていました^^

お元気そうでなによりです(^o^)丿

お蕎麦屋さんぽくない外観だったようで
先入観もって探すと気づかないんですよね。
美味しい いい香りのお蕎麦いいですね。
返信する
ココアさん♪ (boost-and-smoke)
2009-04-22 09:18:01
こんばんは
恥ずかしながら復活しました
これからもよろしくお願いします

蕎麦屋のイメージと外観がかけ離れていたので、なかなか気がつきませんでした
しかし、蕎麦は本当にレベルが高いかと思います!
返信する