くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.32(常滑産天然うなぎ 白焼き・蒲焼)

2006年08月29日 | 日記的な今日の晩酌
みなさんこんばんは♪
先程UPした記事 天然うなぎ 常滑セントレア産?(笑) でお伝えしましたが、昨日の夜中よりセントレア近くの堤防で夜釣りを楽しんできたのですが・・・
本来はスズキ・黒鯛狙いだったのですが、嬉しい誤算? 70センチ近い天然うなぎが釣れました
仕事が終わって自宅に帰ってから自分で捌いてみました
ということで今日のうなぎは天然うなぎ白焼き・蒲焼です(^ー^)ノ

以前、天然うなぎといえば友人から戴いた岐阜県郡上(吉田川)産のものを 今日の晩酌vol.9(郡上八幡産 天然うなぎ白焼&うなぎ肝焼き) でUPしたのですが、今回は自分で釣ってきた、しかも海で釣ったものなので味に違いはあるのでしょうか??


今回もいつものように、白焼きで晩酌スタートです

綺麗にキツネ色に焼けました♪

まずは塩のみで一口
釣ってすぐ氷の入ったクーラーBOXに入れて自宅に持ち帰ったため、懸念していた泥臭さはまったく感じることなく、芳醇なうなぎ独特な脂の旨さが広がります
大きくなりすぎた魚は大体身が大味になってしまい、身も締まっていないことが多いのですが、それも杞憂に終わりました
もう歯ごたえというか身に程よい弾力があるのです(*^m^*) ムフッ
コレはタマリマセン( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 
脂もかなりのってはいるのですが、そこはさすが天然もの!! 身と脂のバランスが良く、くどさはあまり感じないのです(o ̄ー ̄o) ムフフ

二口目からは塩・山葵(今回は生山葵の買い置きが無かったのでスーパーで貰える練り山葵です)でいただきます 実は私は白焼きをいただくときはあまり醤油は使いません 最後の方にチョットだけ使うぐらいかな?

やはり山葵との組み合わせは最高ですね♪ 生山葵では無いのが残念ですが(;´▽`A`` しかし山葵の爽やかな香りとツーンと鼻に抜ける辛味は、脂ののったものをいただくときにはかかせません
魚だけでなく上質な牛肉にも山葵って合うんですよね♪ 私はステーキを食べるときもやはり山葵を使うことがあります この組み合わせもまた最高ですね!!


ちょうど「うなぎ」を焼いているときに親父が帰ってきたので親父にもおすそわけ 尻尾の方なのは決して私がケチな訳ではありません(笑) 実は親父はうなぎなど脂のキツイ魚を食べるとどうも調子が悪くなるらしいので・・・ 脂の少ない尾の方の身をあげたんです・・・(;´▽`A`` 


さて、せっかくの天然もののうなぎです 前回のように冷凍するには勿体無いので・・・ 

今日は晩酌の発泡酒を2本だけにして、残りの身は蒲焼にすることにしました♪


やはり蒲焼にしてもさすが天然もの!! 身の弾力と、バランスの取れた脂ののりは最高ですヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
やはり蒲焼はご飯が進みますね~♪ 酒のつまみなら白焼きの方が好きですが、ご飯を食べるならやはり蒲焼ですね♪
ここでもやはり山葵が登場です 「ひつまぶし」でも使うので、皆さんわりと抵抗無く使えるのではないでしょうか? 蒲焼にも山葵は合いますね~

調子に乗ってお茶碗二杯も食べてしまったのでお腹がはちきれそうです(;´▽`A``


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (あよ)
2006-08-30 00:03:28
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



ブーストさぁん!自分で釣った鰻を自分で捌きそしてそして、調理するっ!!!



なんということでしょぉ~~~(by 某番組)



すっごく美味しそうじゃないですかっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



ブーストさぁん。こーなったら将来、自分のお店持っちゃうほうが良いかもねん( ̄m ̄* )ムフッ♪



常連にならさせていただきまぁす(*゜v゜*)
返信する
凄い!2 (めるめる)
2006-08-30 09:10:54
鰻が釣れるってだけでも、びっくりやのに、

その鰻をさばいて、晩酌のアテにしてしまうとは・・・。アングリ



白焼きも蒲焼も両方食べれるなんて贅沢やわぁ。

とっても美味しかったでしょうね~。

で、結局70センチを一匹食べたってことですよね。

夏の疲れた体もシャッキリ!ですね。



山葵、私も使います。

お肉焼いたのにも美味しいですよね~。
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-30 18:34:35
こんばんは♪



いやいや見よう見真似で捌いてみただけで、あまり褒められると・・・(〃∇〃) てれっ☆



実は趣味でそば打ちなんかもするのですが、基本的に料理は好きですね♪ 

将来的に自分でお店をやってみたいななんて思ってみたりもするのですが・・・(笑)



でも、お店出したらグルメブログの皆さんにダメダシされそう(;´▽`A``
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-30 18:42:19
こんばんは(*^▽^*)



いや~うなぎが釣れたことは私も驚きました(笑)

最初はデカイ「お化け穴子」が釣れたと思ったのですが、よく見てみると穴子と目の大きさが違うし・・・鰻だったんです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

捌くのは料理屋さんでキッチンを覗くのが好きなのですが、そんなくいしんぼうの血が偶には役に立つこともあるようですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



白焼き・蒲焼とフルコースですね♪

とっても満足いく味でした(o ̄ー ̄o) ムフフ

ただ、肝吸いはめんどくさいのと処理の仕方を知らないので作りませんでした(;´▽`A`` 勿体無かったかな??



体はシャッキリどころか食べすぎ飲みすぎでお腹回りが重い気が・・・(;´▽`A`` 気をつけなくては(笑)

返信する
Unknown ()
2008-08-06 11:25:51
美味しそう  天下一品だ
返信する
愛さん♪ (boost-and-smoke)
2008-11-10 18:58:21
こんばんは♪
お返事遅くなって申し訳ありません
暫く更新をお休みしておりまして(;´▽`A``

ありがとうございます♪ 旨かったですよ~!!
返信する