くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

天然うなぎ 常滑市セントレア産?(笑)

2006年08月29日 | 釣り
みなさんこんにちは♪
最近ずっと天候不順や急な仕事の依頼でずっと釣りに出かけることが出来なかったのですが・・・ 
「どうしても釣りがしたい!!!」という気持ちを抑えきれずに昨日、夜釣りに出かけましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
タイトル下の写真は釣り場から撮ったセントレアの写真です なんだか暗闇に光が写っているだけなので驚かれた方も多いでしょう(笑)


出かけたのが遅かったためと、途中欲しい餌が売っていなかったので多少遠回りして餌を購入したため釣り場に到着したのは午前一時過ぎ(;´▽`A``

「明日の仕事は眠い目をこすりながらになるんだろうな~」と思いながら釣り始めたのですが・・・
まったくアタリが無く一時間を過ぎたあたりでアタリらしきものが・・・
(; ̄ー ̄)...ン? 糸が切られてしまった・・・ たぶん黒鯛だったのではないかな??(´・ω・`)ションボリ

それから朝の4時頃まで粘ってみたものの、まったくアタリも無く納竿しようとリールで糸を巻き始めたら・・・ 
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? なんか釣れてる? 手元にグングンと魚が引く感触が しかも結構重い デカイかも???…o(;-_-;)oドキドキ♪



で、釣り上げたのがコレ(*^▽^*)
かなりの大きさですね(*^m^*) ムフッ
そもそも、今日はスズキか黒鯛狙いでの釣行だったのですが、嬉しい外道です♪


家に帰って大きさを測ってみると・・・
67センチもあるではないですかヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
ちゃんと魚体を伸ばせば70センチはあったかも♪
太さなんて大きさの比較のために置いた携帯電話の半分以上あります!!
蒲焼何人前分あるんだろう??
コレは楽しみですね♪


いつもうなぎを捌いてもらう魚屋さんがお休みなので、近くの川魚料理のお店で捌いてもらおうと思ったのですが・・・
「ウチではそういったことはやってない!! そんなことしてたらキリが無いからやらないんだ!!」と悲しく断られてしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム
この店の常連さん達や近所の人から「持っていくと捌いてくれるよ」と聞いていたのですが・・

そんなこんなでメンドクサイので自分で捌いてみることに
他の魚は大概自分で捌くのですが、うなぎを捌くのは初めてです
なので、うなぎ屋さんのカウンター越しに見たやり方をうろ覚えながらも試すことに(;´▽`A``


うなぎはヌルヌル滑りやすいので頭を千枚通しで木のまな板に打ち付けます
コレはテレビ等でもよく見られる光景ですね♪
今回はまな板の上に新聞紙を乗せてますが・・・
それにしてもすごい大きさ!! 新聞紙から軽くはみ出てますね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


今日はどちらかといえば簡単そうな関東風の背開きにすることに
まずは頭の近くに包丁を入れ背骨に沿って包丁を入れていきます
意外なことに皮が結構固くて、包丁が入れづらい・・
初めてなのでチョット背骨に身が残ってしまいましたが、これもご愛嬌?


次は背骨をはずすのですが、頭の方で骨を切り背骨に滑らすように尾の方に向かって包丁を入れていくのですが・・・ やっぱりプロの職人さんのようには行きませんね~(;´▽`A`` 
ココが一番時間がかかりました
でも初めてにしては、まずまずの出来かな?


あとはガスレンジの魚焼機に入る大きさに切ってとりあえず出来上がりです
( ̄0 ̄;アッ そうそう うなぎの皮のヌメリと血は毒なので綺麗に取っておかないと・・・ まあ火を通せば消えてしまう毒なのですが・・・
ココまで所要時間5分ほどでしょうか? 思ったより時間かからなかったな~


さて、今日の晩酌は贅沢だな~ すごく楽しみです(^ー^* )フフ♪
そちらのほうはまた後ほどということで♪



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muzzy)
2006-08-29 22:59:01
僕もうなぎは捌いたこと無いなぁ



うなぎやで見ると簡単そうなんだけど、難しいんでしょうね



こうなると調理の具合も気になるなぁ 笑

返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-30 18:29:29
こんばんは(*^▽^*)



やはりうなぎを捌いたことがある人は釣りをされる方でも少ないでしょうね・・・ だって今まで釣れた事ないですもん(笑)



普通の魚なら私も何度となく捌いていますが、今まで魚屋さんで特別に捌いてもらってました(;´▽`A``



鰻屋や土用の丑の前になるとテレビで見かけるプロが捌いている映像をイメージしつつやってみたら意外と出来るものです(笑) ただあんなに早く綺麗には出来ませんが、あと2~3本捌けば何とか形になりそうですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



早速昨日の晩酌で焼いて食べましたよ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
返信する
Unknown (食欲満開。)
2006-09-02 19:17:37
プロっすね・・・。尊敬できるっす!!
返信する
食欲満開。さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-03 01:40:17
こんばんは(*^▽^*)



いやいや・・・ 何とか捌くことができました(;´▽`A`` もう必死でしたよ(笑) 

他の魚は大体自分で捌くのですが・・・

釣りをしている人なら結構どなたも自分で捌かれるんじゃないかな(;´▽`A``
返信する