くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.9(うなぎ白焼き&うなぎ肝焼き)

2006年07月19日 | 日記的な今日の晩酌
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日はあまりの睡眠不足で缶ビール片手に気絶してました(笑)
実は起きたら握ってた缶ビールこぼしていて体がビショビショになってました(´・ω・`)ションボリ かなり疲れていたんですね・・・

前置きはさておき、今日の晩酌はチョット豪華です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
今日友人から郡上八幡で捕れた天然物のうなぎを5匹も頂きました
なので「白焼き」と「肝焼き」で晩酌です(*^▽^*)

私が中学生くらいの頃、近くを流れる木曽川で竹筒に針を付けて餌を入れたものを岩場の間やテトラポットの隙間に仕掛けて一晩置いて翌日見に行くとうなぎが「天然うなぎ」が捕れました
入漁漁とか払っていなかったので密漁なのかな(笑)

たいていの魚は自分で捌くのですが、うなぎや穴子はなかなか難しいんですよね・・
今日は近所の魚屋さんに特別に捌いてもらいました(*^▽^*)


今日は魚焼グリルを両親が使っていたので、肝焼きはフライパンで調理しました

意外とふっくらホクホクで、うなぎの肝独特の苦味がまたビールに合いますね(*^▽^*)

白焼きのほうも軽くガスコンロで炙った後にフライパンで焼きました

コレもフライパンで調理したのは初めてですが、なかなかどうして身はふっくら皮はパリパリに仕上がって結構いけます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 
それにしても、さすが「天然物」!!! 肉厚でうなぎ独特な脂もシッカリとしているのですがしつこく無い!! 気のせいかもしれませんが・・(笑)

他のうなぎも白焼きにしておいて熱を冷ましたあと冷凍しておく予定です


うなぎって本来刺身で食べられないんですよね・・・ どうやら血液に毒があるらしく、ごく限られたお店でないと刺身は置いてないですね( ̄へ ̄|||) ウーム 

そういえば「うなぎの白焼き」って食べたことある人ってどれくらいいるのかな?
「白焼き」ってうなぎ本来の味が堪能できる調理法なんですよね♪ うなぎ自身の脂でうなぎが揚げ焼きの様に香ばしくなっていくんです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私はタレをつけずに焼いたあと、塩とわさびでいただくのがいつものパターンですねヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 普段蒲焼しか食べたことしか無い方は、きっと驚かれるはず(笑) 意外とうなぎって脂が乗っているだけで淡白なお魚なんですよ♪


(;^◇^;)ゝ イヤァ 今日も疲れました もうすでに睡魔に襲われています(笑) 今日はもう一つ記事をUP出来るかな( ̄へ ̄|||) ウーム





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コジータ)
2006-07-20 14:24:24
天然物ですか~!

いいですねぇ。僕は天然物は食べたこと無いんですよね~うらやましい。
返信する
Unknown (muzzy)
2006-07-20 21:18:32
浜松のネットカへにいます 笑

うなぎはおいしいですね

今のところ、3回鰻重食べました

この写真を見て明日も食べることに決定w

返信する
ココにもいまぁす! (あよ)
2006-07-20 23:17:59
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪



うなぎの白焼き、大好物ですよぉん♪

山葵をつけてぇ~醤油をつけてぇ~

パクッ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡



さっぱりしてるけど、ジューシー~~~

なーんですよねぇん♪♪♪



そして、焼酎を飲みまぁす☆



はぁ~至福の時っヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~
返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-22 00:17:42
私は環境がよかったせいか何度か口にしています天然もの( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 

記事に書いたとおり以前は自分で捕ったりしていたのですが、実家の郡上に帰った友人が素潜りで捕ったものを年に二度ほど持ってきてくれます



天然物至上主義な感じの私なのでやっぱり養殖ものより身が締まっていて数段美味しく感じます。 

しかし、鰤に関しては冬場以外は養殖物のほう脂が乗っており美味しく思われます 変でしょうか?(;´▽`A``

返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-22 00:20:50
あれ? まだ浜松ですか・・ ということは仕事が長引いているのかな? 



しかしすでにうなぎ三回ですか(*^m^*) ムフッ お金持ちですね♪



もううなぎ食べられたのかな?



返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-22 00:25:28
こんばんは♪



(゜ー゜)(。_。)ウンウン さっぱり&ジューシーですよね 



焼酎ですか・・・ 九州の芋焼酎で「いさみ」というのがあるのですが、それが合うと思いますよヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ ただなかなか入手困難な代物で地元の人間でもなかなか手に入らないようですね

もし手に入るならば一度試してみてくださいね(*^▽^*)
返信する