運動は解禁したものの、花粉症真っ盛りで室内ローラーばかり。
つまらんので2×4材などを使って作業台を作ってみた。
脚を作って・・・できるだけ面倒をかけず、コーススレッドで止めてゆく。
電ノコがあると早い!楽!
バイスを置いてみる。自転車部品等々の加工に使いたかった。いっぷく、珈琲を淹れて・・・・・満足。
天板には電ノコ用の切れ込みを入れてみた。後はボール盤を購入の予定。そうするとグラインダーも欲しくなる(泣)
運動は解禁したものの、花粉症真っ盛りで室内ローラーばかり。
つまらんので2×4材などを使って作業台を作ってみた。
脚を作って・・・できるだけ面倒をかけず、コーススレッドで止めてゆく。
電ノコがあると早い!楽!
バイスを置いてみる。自転車部品等々の加工に使いたかった。いっぷく、珈琲を淹れて・・・・・満足。
天板には電ノコ用の切れ込みを入れてみた。後はボール盤を購入の予定。そうするとグラインダーも欲しくなる(泣)
今日はユーラシアのチェーン交換、フロントディレーラー交換、フロントキャリア取り付けを行った。
就職して初めて買ったのがブリジストンユーラシアだったような記憶がある。
暫くしてフロントキャリアを取り外し、マッドガードを取り外してロードレーサーの様な形で乗るようになった。
650、32Aのタイヤだから決して軽快ではない姿だった。
そして、ロードバイクやシクロクロッサーを持つようになった現在。
ユーラシアを元のランドナーの姿に戻してやっている。
とは言え外した部品は行方不明だ。
まず経年劣化しているであろうチェーンを取り外し
メッキが剥げてしまったフロントディレーラーも交換
チェーンはKMCx8.99。7~8速用のようだが、5速でも使える。
Fディレーラーはネットで見つけたサンツアーのサイクロン。
2点ともピカピカの新品。ああ気持ちがいい。
フロントキャリアはアイズバイシクルから取り寄せ。
フレームの塗装なども行いたいので、今日は仮組のつもり。
試運転したところ、乗り心地は一段向上した。
チェーンの柔らかさの為か、変速もスムースになり騒音も減った。
ハブのグリスアップもきいているようだ。
全般に身体へ伝わってくる振動が激減した。
ところで、考えてみればこの自転車は自分の先生のような存在だ。
サイクリングを、整備を、物の大切さを教えてもらい・・・・はたして何時まで乗れるだろうか。
11日は春めいた一日だった。
先週の通院で、「少しずつ運動してもいいですよ」と医師からお許しがでた。
よって少し自転車に
頭の中で地図が描けない地域を地図も見ず、あてずっぽうにのんびり走る。
と、こんな小さな橋を発見することもある。
そして畑は
堆肥の準備も整っている。まさに春である。
狭い路地の様なところを色々走ったが、多数の猫(カップル)に出っくわした。
どこにこんなに猫がいたのか?と思う。
本当に「春の猫」だ。
ユーラシアのボトルケージのボルトが破損した。
ボルトが固着し、回転させようとしたら頭がねじ切れてしまったのだ。
(1)フレームに固着しているボルト軸部分に鉄ノコで切れ込みを入れる。それをマイナスドライバーでまわす。
→ ドライバーで回すが軸が変形してしまい無理だった。
(2)次にボルト抜き工具を使う。固着したボルトの断面を棒やすりで平らにし、一応センターポンチでマーク。その後ドリルで穴をあける。
そこへ逆ねじが切ってあるボルト抜き工具を叩き込む。そしてタップハンドルで回してやる。解放方向に回せばボルト抜き工具はさらに食い込む理屈だ。
→ めでたしめでたし!
こう書くと簡単なのだが、(2)を実行したが、最初はびくともしなかった。これはボルトを入れたまま新しい穴をあけ、ねじを切る必要があるのかと心配になったが、CRCを吹いて1か月ほど放って置いた後再トライして解決した。時は金なり!
こんどは軽量化にもなるしポリカねじを使ってみようかな。
一月八日に足の手術をしてからほとんど運動をしていない。
愛犬Beetaの朝晩の運動は欠かせないのだが、まだ一緒に走れない。
二か月は運動禁止。
今はブリヂストンユーラシアのオーバーホールで乗りたい欲求をごまかしている。
今日はハブをばらしてグリスアップした。
先日アイズバイシクルから650Bの軽量タイヤを購入してあったのだが
タイヤ交換をしようとしてリムを見ると、650Aの文字が、、、
やっちまった。すっかりBと思い込んでいたのだ。そそっかしいこと限りなし(泣)
しかしいくら自転車をいじっても、運動不足にはかわりない。
昨年末体重、体脂肪率は65.8㎏、13.4%
本日はそれぞれ、67.3㎏、15.7%
あと一か月、どれだけ増えるか楽しみ!