モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

偶然の出会い 群馬発動機愛好会のTさんと

2013-12-30 | オールドエンジン

今日さっぱりして新年を迎えるべく床屋へ行った。

駐車場に車を停めようとしたところ、隣の軽トラの荷台に石油発動機が三台積んであった!

昨日ヤンマージーゼルエンジン整備の記事を書いたばかりだったのでびっくり!

写メを撮っていたところ、スーパーから買い物を済ませた年配の方がトラックへ。

挨拶して話を伺うと、高崎のTさんという方だった。

この方は群馬発動機愛好会に所属しており、石油発動機は100台近く所有しているという。

ちょうど誰かに指導を仰ぎたいと思っていたところだったので名刺をいただいた。

その内訪ねていって教えを請いたいと思う。

 

よく整備された発動機とTさん。頼りになる先駆者。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤンマージーゼルT65 整備1

2013-12-29 | オールドエンジン

オールドエンジンをいじるのは全くの初めて。ネットで検索してもT65の構造やメンテナンスの記事はほとんどない。

自信皆無である。とりあえずいろいろいじって慣れていこう。

ということで、まずヘッドのカバーをはずしてみた。

左の円筒が排気管。当然左のカムが排気バルブ。

右がエアクリーナー。カムの上が燃料噴射装置(ジーゼルはキャブレターと呼ばないような気がする)

さて、ざっと見て心配になったのがオイルだ。

石油発動機はオイラーというガラス管が装備されて、そこからクランクやピストンにエンジンオイルを滴下させる仕組みをとるものが多い。

T65は見渡したところ、オイラーはついていない。オイル注入口も見当たらない。

思い悩んでいるうちに尻のほうに小さなねじが。回してみるとオイルゲージだった。

引き抜くと汚れたオイルが付着していた!

どうやら画像の長方形がオイルパンのようだ。四隅のネジ(10mmボルト&マイナスドライバー溝あり)をゆるめたがカバーは外れなかった。

カバーと本体の間にパッキングが見えたので今は無理して外さないでおく。

それにしてもオイルはどこから入れるのだろうか? 小さなオイルゲージの穴からか?

 

左上が燃料タンク。赤い塗装が施されていた。下がポッパーと呼ばれる冷却水タンク。

ポッパーの中は埃、泥などで汚れている。中に見えるのはシリンダー。

ドレンバルブらしきものもヘッド下部にあったのだがレバーが固着して回らない。

分からないことだらけだ。まあ、焦らず少しずつ整備しよう。

なかなか時間が取れないが、こいつもいるしね!

 元気になったBeeta。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Beetaの嘔吐~ワクチンの副作用

2013-12-25 | Beeta(ラブ、ミックス)

またピンボケでなんだが、超いたずら顔が面白かったので。

遊びに興ずるとワルの顔になる。

ところで、生後三か月になったので、昨日ワクチン接種をした。

昨晩から今朝にかけては特に異常はみられなかったのだが、昼に帰ってみると大量に嘔吐していた。

獣医師を受診しワクチンの副作用を抑える注射を打ってもらったところ少し元気が出た様子。

今晩は禁食とし、明朝はお粥を与えようと思う。

犬にお粥? 笑われるかもしれないが獣医師に教えてもらったので、試してみよう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のBeeta

2013-12-23 | Beeta(ラブ、ミックス)

黒い物体。

元来の無精のため携帯で写真を撮っているが、黒くてすばしっこいこいつの撮影は苦手。

露出補正しないとダメダメ。

Beetaはワクチン接種していないため外に出していない。

そのためか猛烈な内弁慶になっている。

今日は車に載せて二度ほど外出したが、ブルブル震えていた。

帰って車から降りると急に元気が出たようで、家の前を初めて駆け回った。

そんなわけで疲れて寝てしまったのをパチリ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の榛名山外周

2013-12-22 | スケート、自転車その他スポーツ

今日はしばらくぶりに榛名山を一周した。

冬型の気圧配置で場所によっては風が強かった。

雪が少し舞い寒い日だったが、しっかり身支度したので大丈夫。

写真は萩生峠。路肩に雪が残るが問題なし。

約80キロ。休憩20分含めて4時間ジャスト。

風に煽られ斜めに走ったので。

最後は馴染みの珈琲豆やさんでお気に入りの「ケニヤ」を購入した。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする