モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

体慣らし

2017-05-12 | ユーラシア
最近、ユーラシアばかり乗っている。

水澤観音のカフェにて


近くに台湾のお寺が出来るようだ。

共存共栄と願いたい。それにしても素晴らしいロケーションだ。こんな所をチョイ乗りできるのは幸せ。
ユーラシアは重いが、好調‼️
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林道ツーリング(ちょっと)

2016-05-05 | ユーラシア
今日は近場で気になっていた林道へ行った。

入ってみると、思いの外良い道だった。

藤やツツジがいい具合に咲いていた。

林道は下ったのだが、あまりの気持ちよさに自転車を押して歩いた。下りで押したのは初めてだ。
平地に降りたら風が強くなり、予定を早めて帰宅した。
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ユーラシアいじり

2015-02-15 | ユーラシア

今日はユーラシアのチェーン交換、フロントディレーラー交換、フロントキャリア取り付けを行った。

就職して初めて買ったのがブリジストンユーラシアだったような記憶がある。

暫くしてフロントキャリアを取り外し、マッドガードを取り外してロードレーサーの様な形で乗るようになった。

650、32Aのタイヤだから決して軽快ではない姿だった。

そして、ロードバイクやシクロクロッサーを持つようになった現在。

ユーラシアを元のランドナーの姿に戻してやっている。

とは言え外した部品は行方不明だ。

まず経年劣化しているであろうチェーンを取り外し

メッキが剥げてしまったフロントディレーラーも交換

チェーンはKMCx8.99。7~8速用のようだが、5速でも使える。

Fディレーラーはネットで見つけたサンツアーのサイクロン。

2点ともピカピカの新品。ああ気持ちがいい。

フロントキャリアはアイズバイシクルから取り寄せ。

フレームの塗装なども行いたいので、今日は仮組のつもり。

試運転したところ、乗り心地は一段向上した。

チェーンの柔らかさの為か、変速もスムースになり騒音も減った。

ハブのグリスアップもきいているようだ。

全般に身体へ伝わってくる振動が激減した。

ところで、考えてみればこの自転車は自分の先生のような存在だ。

サイクリングを、整備を、物の大切さを教えてもらい・・・・はたして何時まで乗れるだろうか。

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ボトルケージのボルト破損

2015-02-09 | ユーラシア

ユーラシアのボトルケージのボルトが破損した。

ボルトが固着し、回転させようとしたら頭がねじ切れてしまったのだ。

(1)フレームに固着しているボルト軸部分に鉄ノコで切れ込みを入れる。それをマイナスドライバーでまわす。

→ ドライバーで回すが軸が変形してしまい無理だった。

(2)次にボルト抜き工具を使う。固着したボルトの断面を棒やすりで平らにし、一応センターポンチでマーク。その後ドリルで穴をあける。

そこへ逆ねじが切ってあるボルト抜き工具を叩き込む。そしてタップハンドルで回してやる。解放方向に回せばボルト抜き工具はさらに食い込む理屈だ。

→ めでたしめでたし!

 

こう書くと簡単なのだが、(2)を実行したが、最初はびくともしなかった。これはボルトを入れたまま新しい穴をあけ、ねじを切る必要があるのかと心配になったが、CRCを吹いて1か月ほど放って置いた後再トライして解決した。時は金なり! 

こんどは軽量化にもなるしポリカねじを使ってみようかな。

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