頂いたカップと
ゲイシャの豆。飲むのが楽しみ。Yちゃん、Hちゃん、ジオットの皆さんありがとうございました
この連休は静養に努めざるを得なかった。
正月にいつもの豆屋さん「珈琲ロースト」でエスプレッソメーカーを購入。
たまに飲みたくなるエスプレッソを飲みながら。
たまに読みたくなる吉田篤弘氏の「電氣ホテル」を読了。
ええい、なんて頭がこんがらがる小説じゃい! と文句を言いながら楽しんだ。
四角い皿の中は餡子。体重増加中である。
14日は半休をとって午前中プチサイクリング。
目的は友人とのお茶会。
市内の公共施設で待ち合わせしサイクリングロードで吉岡道の駅足湯に向かう。
足湯でお湯を沸かし珈琲を淹れた。
珈琲淹れ係は自分。同行のHさんは火器(コールマン)係。
というのも自分の火器(スベア123)が見当たらなくなってしまったから。
スベア123
どこかにしまいこんでしまった(泣)
まあ、無事に珈琲タイムと足湯でだべりんぐ終了。
その後さらに足を延ばし昼食に。目的地はベーグルハウスみぃ。
私はチーズトーストタイプのランチ。
Hさんはクリームチーズといちごジャムのランチ。
店内はほぼ女性。オジサン二人、少し浮いていたかな?
隅っこで快適なひと時を過ごした。(そういうテーブルの配置だった)
帰路は車の少ない一般道をのんびり走った。
仕事で草津温泉へ。そして本当に久しぶり、「ゆきうさぎ」へ寄った。
「ゆきうさぎ」は紅茶専門という感じがしていたが、ブレンド・フレンチプレスで入れます、とのメニューにひかれ珈琲を頼んだ。
珈琲とオリジナルのカステラ・・・・だめよ、だめだめという心の叫びを無視していただいた。美味!
珈琲いける!
自分も時々フレンチプレスで飲むが、酸味が強く出たり、雑味がでたりで失敗することもある。
しかし「ゆきうさぎ」の珈琲はなかなかの味。苦味とプレス特有の雑味(豆本来の味なのか)が調和して大変飲みやすかった。
帰りに店主に豆の炒り加減や挽き具合などを教えてもらったので自宅で試そうと思う。