花粉症の無聊を慰めるため、クロモリアンカーをブルべ仕様に改造していますが、少し作業を進めました。
BB周りを交換。シマノアルテグラからスギノOX801Dへ。
写真はBBです。使い古したアルテと比較して、さすがになめらかな回転です。
BBも定期的に交換すべきですね。
BBはきれいな仕上がりなのですが、工具で締める際にギザギザ(写真左右端)を外し、山をなめてしまう可能性があります。
スギノさん、構造を再考してください!シマノは外れにくい構造ですぞ。
ともあれ無事装着。
右クランクを挿入。いい感じのクリアランス(の無さ)です。
左から出てきました。この取り付けボルトで左クランクを装着。
あまり強く締めすぎるとクランクの回転が悪くなります。このあたりは自転車という機械の人間臭いところ。昔のBBと同じ感じですね。
ここはトルクレンチでなくともいいのですが、クランクは指定トルク(7~9)で締めます。
暗い写真ばかりですみません、でも終了!
アウター44T、インナー30Tの超貧脚仕様ですからフロントディレーラーとチェーンの調整が必要です。それはまた後日。