モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

ブルべ仕様車 チェーン装着

2013-04-07 | スケート、自転車その他スポーツ

アンカーネオコットのクランク周りを交換しましたが、今日はチェーン装着、ディレーラー調整をしました。

スプロケット、プーリーにチェーを通し、フロントディレーラーの羽根を経由してチェーンリングにも。

フロントチェーンリングアウター×リアトップの状態でリアディレーラープーリーが垂直くらいになるように・・・

 

チェーンの長さを調整し、アンプルピンを挿入。左はアンプルピンの矢の部分、右は欠いた矢(左下)と切断したチェーン。

アウターが44Tなのでずいぶんあまります。

 

問題はフロントディレーラーの調整です。左は調整前。羽根とチェーンリングの間がずいぶん空いています。

右は調整後。まだ結構空いていますが、羽根下部とチェーンステイの隙間は一杯一杯なのがわかります。

使用している際に万が一下がってしまうと変速不能となりますので、この辺が限界ですね。

しかし、低気圧一過、青空も広がって、自転車に乗りたくてうずうずしてしまいます。

頭の中はブルベやツーリングプランではちきれそうです(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の引っ越し | トップ | 初めて親の爪切り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツコツと・・ (岳人)
2013-04-08 21:22:23
準備されていらっしゃるようですね。。
イベントって、この準備してるときのワクワク感が良いんですよね。。準備が楽しくないと本番も
楽しく無いですもんね。。
返信する
Unknown (mozz)
2013-04-09 16:29:39
岳人様
本当に準備は楽しいですね!
それからプランを立てるのもとても楽しいです。
自転車に乗れなくなっても地図を見ながら頭の中で相当遊べそうです(笑)
返信する
Unknown (hig)
2013-04-10 23:41:09
こんにちは
ご自身でいろいろチューニングされるんですね。
すばらしいです。
私なんて556をさすくらいしかできません。。。
勉強せねば。

mozzさんのブルベ、もうまもなくでしょうか(5月?)
返信する
Unknown (mozz)
2013-04-11 17:34:14
hig様
順調にブルべをこなされていますね!
私は花粉症のため、外を走れないとローラーするかバイクをいじるか、プランニングするしかないんですよ(泣)
来週からそろそろ外を走ります。
カツを入れるため21日はヒルクライム、ブルべは511までお預けです。
返信する

コメントを投稿

スケート、自転車その他スポーツ」カテゴリの最新記事