JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

5U5R 10MHZ 交信ならず

2017-03-11 11:18:55 | DX

昨日(3月10日)の夕刻、10MHZのJT65モードを運用後に10MHZ帯をスイープしていたら何やらパイルアップの匂い?!

パイルアップの柱が10.105~106KHZ周辺に立っています。ご本尊は何処かな~と探していると104.5KHZ付近にか細い信号をキャッチ。

弱いながらも確実にJA各局(EUも同時に)のコールサインを拾っています。

コールサインは 5U5R 、これは呼びたいな~と思いましたがANTを10.140KHZ付近(デジモード用)に同調させていたので、

車外に出てホイップANTのエレメントをちょい伸ばし。

2度のトライでほぼ10.107KHZ付近に同調できたので参戦開始!

10.107.8KHZ付近で10分位呼んでいましたが全く反応無し。

どの辺を拾っているのかな?と暫しワッチに専念すると呼んでいる各局の信号と信号の間から聞こえる・聴こえる!

これはどの辺を拾っているなんて近づこうものなら弾き飛ばされる運命なので端っこ作戦に変更

最終的には10.112KHZ付近まで上がって呼んでいましたが、ご本尊の信号が419~579位までQSBを伴っており拙者などは「御呼び出ない」と判断。

家人の送迎もあったので1635JSTに撤収

20日頃までの運用の様なので再度アタックします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年目の3月11日を迎えて | トップ | 9N7EI RTTY ON 15m BUT NIL !  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事