JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

Kenwood TS890 vs Icom IC7610

2020-11-27 11:45:31 | DX

Kenwood TS890 vs Icom IC7610 - Which do you prefer? YouTubeより

いつも足を運ぶ仙台市内のハムショップ T名電子でIC-7610とTS-890の両者が展示してあります

いつも無理を言って 受信させていただくのですが 流石に2台を並べて 映像の様な『聴き比べ』は出来ません(小心者ゆえ要望出来ません hi)

7610はデュアルレシーブ可能ですが890はシングル 大きな違いです

で 2波同時受信を必要とするか否かは自分の運用形態に大きく関わる訳ですが

少なくとも 今までの様な 『モービル運用』ではデュアルレシーブを必要としていなかった処がポイントになっていました

つまり 「アンテナがマルチバンド対応していない」が最大のポイントだった訳です

ところが 最近は「実家での固定運用構想」とか「自宅マンションでのズボラ運用」なんて事が頭の中の半分位(いや75%位!)を占める様になって

この運用形態の変移に対処出来る機器は?なんて妄想している訳です

しかし 現実は厳しい訳で 新型コロナウイルス問題が世間を騒がせる以前から「懐具合」の調子は思わしくなく

そんな折に 降って湧いた様なこの問題で可処分所得は急激に......

某 「交換室」で還暦の断捨離を敢行していて 勢い余って 手持ちの安定化電源を全て放出してしまった

じゃあ 電源内蔵のTRXをと言うカテゴリーで「890かな~?」なんてカタログを見れば なんと電源は外部からのDC入力!

販売店で890を「持って」みたら案外『軽い』と想ったのは間違いでは無かった!

801!・820や830まではAC電源内蔵でしたが850・870はDC機と言う事をすっかり忘れていました

まあ 何れにせよ 宝くじで高額当選でもしなければ購入なんて無理な話で本当の『初夢』になりそうです

(しかし 映像に映っている上段のリニアアンプ TRXと比較すると筐体が小さいですね~!)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS-990開発責任者 スペシャ... | トップ | WW DX CW CONTEST 2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TS-890 etc (JN3ONX)
2023-10-19 16:58:51
初めまして。
 知り合いで、退職金で新しいリグを買おうと
もくろんだ方がいて、FT-DX101は、触りにくそう
IC-7581は、つまみが多く、高い。結局、TS-890
に落ち着いたそうです。なぜ990にしなかった
のかと聞いたら、やっぱりつまみが多いという
事でした。私こと64歳、現用機は、FTDX3000
の中古ですが、つまみの数とか、音などを聞いて
これにしました。売りにしているCWのリーダー
は、設定をうまくしないと表示してくれません。
返信する
Unknown (JH7BMF)
2023-10-21 11:29:48
JN3ONXさん
コメントありがとうございます
私もツマミやボタン・スイッチの数があまりにも多いTRXは覚えきれません(特にファンクションSWを押してからの設定画面⇒項目呼び出し⇒ON-OFFの切り替え等々)
まあ それでも何とか最低限必要な項目は取説(老眼ゆえ必要項目のみ拡大して!)を読みながら運用です
FTDX3000 良いですね~! RTTYやCW運用の多い私は使用したかった一台です(上記記載の東名電子で実際 受信させていただきました)
なかなか「これ一台」と決められないのは煩悩が多いが故と自戒している当局です
また 宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事