無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

ZS8Z マリオン島が JT65 QRV

2017-03-26 07:23:52 | アマチュア無線

【ZS8IR の 1996年の QSL】

昨夜、18102KHz JT65 でマリオン島から QRV している ZS8Z のレポートがあがりました。

レポーターは OK1DX です。1度きりのレポートですが、今をときめく JT65 での QRV でもあり、注目度はかなり高いと思われます。当局もすぐさまワッチ体制に入りましたが、残念ながら、デコードするには至りませんでした。

ZS8 は、日本でいうところの南鳥島みたいな感じでしょうか。気象観測隊員による運用がコンスタントにあるようですが、アクティビティーは高くなく、当局は、7 と 14 しかもっておりません。しかも、今をさること20年前・・・hi

下記は、ZS8IR のカードに記載されている島の説明です。

いずれにしろ、これから冬に向け、ローバンドも含め注目していきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SoftBank Air にあっさり乗り換えてしまった件

2017-03-25 16:48:13 | なんでも日記

携帯の機種変の時期がきたため、ご近所のソフトバンクショップを訪問。

最近、やたら宣伝を目にしていた「SoftBank Air」をすかさずすすめられ、

乗り換えを決断しました。

ショップの方がいっしょうけんめいしてくれた説明では、

最初の数か月は事務手数料等でややネットワーク代があがるものの、

今使用しているネットワークからの乗り換えで、iPad の LTE契約費用2台分も賄えるとのこと。

結局、iPhone7 + iPadMini + SoftBank Air との形に落ち着くことに。

現在使用しているネットワークの違約金もソフトバンク持ちになるというなかなかアツアツの激押しプランです。

SoftBank Air の設定は宣伝通り、置いて、コンセントさして、PCやらなんやらで Wifi パスワードを入れるだけであっけなく完了でした。

ワイヤレスネットワークにずっとこだわっている理由は、有線の引き回しによる無線へのノイズの影響が無いこと。そして、何より、インターフェアが出ないことです。昔の ADSL なんかは、ローバンドで送信するとすごく不安定になっていました。

ターミナル本体・説明書1枚・ACアダプター・LANケーブル(使わないけど)が入っていました。

背面には有線LANの端子も。この辺がモバイルルーターとの違い。また、容量制限がなく、5G も使用できます。

電波状況の LED 3つの最強でした。

SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク
クリエーター情報なし
SoftBank
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり雪にしては降りすぎなのだ

2017-03-24 07:20:57 | なんでも日記

昨日から断続的に雪が降っている札幌です。今朝起きるとこんな感じ。

さきほどの天気予報では、15cm 降ったと言っていました。今日も雪マークの一日です。

名残雪というには降りすぎで、全然なごっていないのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DXCC ENDORSEMENT 2017 LOTW

2017-03-23 07:34:12 | アマチュア無線

3月6日から続いていた黒点0が終了しました。今回の記録は15日連続で終わった様子です。

さてさて、毎年恒例 DXCC エンドーズメント。まずは、LoTW を行いました。

今年は、LoTW - 9 credits、紙QSL 7 credits の追加です。

LoTW では、80m,40m,30m で各2c、6m で3c、Challenge 2455c となりました。

【DXCC Award の画面で Application を選択】

【今年もうやったか?って訊かれるので No を選択】

【追加するクレジットの確認】

【個人情報の入力】

【支払い情報の入力・今回は$13.08】

【処理内容の表示・9c追加です】

【処理中となりました】

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

磁気嵐の朝

2017-03-22 08:24:11 | アマチュア無線

先日まで A=2 K=0 なんてなっていたので、

閑さや 電離層にしみ入る 僕の波

なんて思っていましたが、今朝パソコンを立ち上げると、

常駐ソフト IonoProbe から天の声

磁気嵐(IonoProbeは音声で磁気嵐を知らせてくれます)

SNは相も変わらず0行進ですが、A=30, K=5 全バンド Poor とご乱心の様子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ・カッパドキア バルーン搭乗記

2017-03-21 07:13:47 | なんでも日記

やっとこさ、パソコンの性能が追いついてきて、動画を切ったりはったりできるようになりました。今までとってきた動画を整理して、ぼちぼち Youtube にアップしていきたいと思います。まず、第一弾は2012年の気球搭乗記です。短くびしっと編集する技術とセンスがありません。Youtuber への道遠しって感じです。

トルコ・カッパドキア バルーン搭乗記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ラムサール条約登録湿地>美唄の宮島沼を下見してきました

2017-03-20 17:39:32 | なんでも日記

渡り鳥の写真を撮りたく、有名な宮島沼を下見してきました。ピークは4月20日頃、早朝、夕方が素晴らしい風景になるそうです。確か、昨年は下見のみで終わってしまいました。今年は如何に?上の写真は沼の近くの風景ですが、この辺り一面がマガンなどで埋め尽くされるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真6000枚、15GBコピーの大事業完了

2017-03-19 12:38:03 | なんでも日記

トルコで撮ったダンサーの写真です。未だに夫婦喧嘩の種となっております。

この女性の胸の谷間に私がお捻りを入れたとXが未だに怒っています。

 by the way

昨年まで使っていた Vaio では、写真をブルーレイディスクで保存していました。が、現在の Dell のパソコンは、DVD仕様のため、以前の写真を増設した写真専用 HDD にコピーすべく、ブルーレイ・ドライブを購入しました。巷の噂では、ブルーレイは相性が悪いと読み込めないこともあるとのこと。かなり、ドキドキものでディスクをセットしましたが、無事認識。まずは、2012年のトルコ旅行の写真約6000万、15GBをコピー・保存しました。それ以前の写真も、CDやらの形でどこかにあるはずなんですが、段ボール箱からの発掘をまだ行っておらず、いずれは・・と思っています。最終的にはミラーリングした HDD に保存しておくのが一番いいのかも知れません。外部媒体だと「見たい時にすぐ見られない」という難点もあります。

 

購入したドライブは・・・

薄っぺらいですが、思ったより質感はいいです。

 

で、復活した写真を眺めていたら、トルコ航空の食事のメニューの写真が出てきました。とにかく食べ物がおいしい国でした。

今はトルコ旅行も治安の関係でハードルが高いですね。エジプトも自分が旅行して数年後に日本人対象のテロがあり、簡単に行けないようになってしまいました。当時はピラミッドの内部にまで入れました。ものすごくいい時に行けたと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回サイクルボトム期のログ

2017-03-19 07:17:20 | アマチュア無線

今日も朝から SN=0。

昨日、2009年7月~8月が黒点0だったというデータを見て、当時のログを見直してみました。

2009年 ・・・ しょっぱなに K5D (KP5) があるものの 7月以降の QSO がありません。

2010年 ・・・ TO7ZG Saint Barthelemy のみの 1 QSO 。

2011年 ・・・ 2月の LU5FF 以降、通常の QSO ペースに戻っています。

ログをみても、2009年後半から2010年にかけては完全冬眠状態。

ワッチはかかさずやっていたと思いますが・・・ 

ただ、意外だったのは、近場とはいえ、ぽちぽちと 6m の QSO があることです。きっともって、バンドニューでなくても、たまに聞こえる 6m がプレミアムで、コールしたんでないかな・・・って思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽黒点ゼロ連続13日目

2017-03-18 19:40:31 | アマチュア無線

<写真出典:http://www.solarphysics.kva.se/>

上の地球の大きさと比べるとめまいがします。 黒点ってでかい!!

3月6日から太陽黒点ゼロが続いています。電離層も元気なく、18MHz あたりで聞こえてほしいところもなかなか入ってきません。13日連続はすごいのかな・・・と思い調べてみたところ、ぜんぜんどうして序の口って感じでした。記録では1913年の92日連続が最長、最近では1996年に42日連続があったとのこと。詳細は以下のページに記載されています。

宇宙天気.com http://xn--rssx8ctbz60h.com/repo/repo_01.php

コメント
この記事をはてなブックマークに追加