無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

HDDビデオ、たまに整理しなくちゃね!

2016-07-27 06:27:31 | なんでも日記

HDDビデオになってから、だいたいが「毎週録画」だの「お気に入り録画」だので、放置するとあっという間に100タイトルぐらいすぐたまってしまいます。しまいには、タイトルだけを見て消したり、消すために見るという変な状態に・・・ それでも、1年に3、4回、ブルーレイへの引き上げ作業を行えば、まあ、なんとか整理がつくという感じです。昨日は、今年2回目(おそらく)の引き上げ作業を決行しました。100タイトル近くたまっていたのが「21タイトル」に。結局、ブルーレイに保存したのはディスク2枚分のみでした。

うちで撮っているは、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「美の巨人たち」「LIFE」「ブギウギ専務」「真田丸」、映画その他は週間番組表を見て気に入ったものを。「クロ現」は一時とっていましたが、あれよあれよとたまってしまうので、今は気になるタイトルだけにしています。まあまあ8割くらいは見ているかなって感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周波数表示にゃ意味がある(はず)

2016-07-26 06:45:44 | アマチュア無線

今月のCQ誌の表紙を眺めていて・・・ふと・・・

なんだろう・・・? この、7.004.90 は?

 

ふつう、広告写真の周波数表示は、たとえば、DXのメイン周波数

はたまた、リグの型番

百歩譲ってキリ番表示

なんだろうか、この 7.004.90 おおいに気になったりします。で、中のレビュー記事などを隅々まで読むも、ヒントなく・・・勝手に想像してみました。

7.004.90 は果たして・・・?

 ・4級(49)でも使えるリグだから?

 ・QRPで交信に四苦(49)八苦?

 ・CQ CQ(49)

なんでだろー? なんでだろー? 久々にテツandトモ復活です。

追記:OMからの指摘で謎は解けました。「CQ誌だから」が正解のようです。ぜんぜん、思いつきませんでした。頭固いなー、自分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呑んで終わるもまた一興

2016-07-25 06:37:21 | なんでも日記

ぼちぼちと旅支度を開始しました。カナダ入国のための電子渡航申請(eTA)の取得と、調達しなきゃならない持ち物がないかのチェックをして、用意したダンボール箱に持っていくものが目に付いたらほうりこんでいっています。最近遊びに行ったのは、2011-フランス(毎日ワインを2本開ける)、2012-トルコ(食いきれないほどのトルコ料理を浴びる)、2014-台湾(台湾中華の美味しいこと)・・・と基本的に呑み食い目的でしたが、今回ばかりは、X が超々鼻息荒く、カメラ機材をがっつり持っていくと言っておりますので、私目は撮影助手(荷物運び)に徹することになります。

カナディアンロッキーの絶景が呼んでるぜ・・・って感じです。でも、真夏に氷河の上を雪上車で移動するとか・・・想像できないのだ~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ場所でブルーを見た!

2016-07-24 15:33:09 | なんでも日記

札幌近郊の幌見峠のラベンダーが綺麗に咲いているという話を聞きつけ、ちょこっと出かけてきました。自宅から車で30分、住所は札幌市中央区、190万都市札幌を見下ろすことができます。あらためてみるとけっこう都会都会してきた札幌です。いつの間にか人口は、東京・横浜・大阪・名古屋についで5位なんですね。で、ラベンダー畑ごしに撮影・・・ QSL カードに使えないかという下心ありです。

なんて、のんびり眺めていたら、前方でになにやら凄いスピードの戦闘機の編隊を発見!なんだなんだとスマホで確認すると、丘珠空港で札幌航空ページェントが行われているとのこと。しかも、ブルーインパルスも来ているみたいです。周りの観光客からも歓声が上がり出しました。こちらの方にも接近!

焦って撮ってちょっとピンボケです。hi

エピローグは綺麗なハートでした。

思わぬ場所で思わぬショーを見られた、とてもラッキーな日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【着想】 トップバンド用 リニアローディング ダイポール

2016-07-23 08:19:29 | アマチュア無線

ローバンド・シーズンに向けて、次期トップバンド用アンテナをどうするか考え中です。

現在、当局の 160m Cfm/Wkd = 30e/30e です。10年以上かかるのは覚悟ですが、なんとか100eを達成したいというのが目標です。

今までは、ローディングコイルを入れたスローパーを使ってきましたが、なんとか、ノイズの少ないダイポール系にしたいと常々考えていました。

住まいの屋上の全周が90m(35m×10m)ですので、ニョキニョキとポールを建てれば、ベントしたフルサイズを張れなくもありません。しかし、メンテナンスや安全性には相当な不安を感じます。

そして、思いついたのが、リニア・ローディングのダイポールアンテナです。効率が悪いのは承知の上、その分、受信ノイズも減るだろう、こればっかりは、やってみないとわからない、いっちょトライしてみるか・・・って感じです。とりあえず、MMANA でシュミレートしてみました。まだ、追い込みが不十分で、マッチングがいまいちですが、実際設置すると思い通りにいかないことはわかっているので、どのあたりをいじると、調整しやすいのかを検討して、8月中に材料調達、9月に実験、10月から運用開始・・・という理想を描いております。

屋上に張れる、全長30m以内に収めようというのがミソです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近着QSL(LoTW) E20QVD 50MHz/CW

2016-07-22 06:31:03 | アマチュア無線

50MHz Cfm/Wkd 41e/41e となりました。

7月18日の、北海道にとっては貴重なオープン、信号はピーク559程度でした。

サイクル・ボトムですので、基本、マルチホップ Es でエンティティーを稼いでいくしかない感じです。

同日、同じタイランド HS4UEL とも QSO できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃこりゃあ~!? 【デジタル防湿保管庫】

2016-07-21 06:48:26 | モノ

家にドンと置いてある大きな箱を見たとき、一瞬、何かの間違いでリニアアンプでも届いたかと思いました。ちょうどそういう大きさの箱です。XYL が例によって「ペルチェ式」とか、わけのわからんことを言っております。どうやら、何かの写真で見たことのある「カメラやレンズの保管庫」を買ったようであります。

ただの箱ではないんですねー。「デジタル」の名のごとく、「ペルチェ式」なるもので湿度を管理できるようです。さっそく通電、湿度67%を表示、デフォルトは40%のようですが、ちょっと遠慮して設定を45%に変更しました。通電約30分、67%が55%までいきました。

中は、3段の棚になっていて、カメラ・レンズなどを置けるようになっています。いつの間にやら、一眼レフ4台、レンズ多数という状態になっちゃています。とりあえず、どばどばって中に置いてみました。

何を目指しているわからない XYL の写真趣味、相変わらず衰えることなく暴走中であります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Monster DX

2016-07-20 09:47:08 | アマチュア無線

Monster DX

何言ってるのかわかりませーん。

想像するに、P5 が突然聞こえてきて、QSO できて、興奮しまくってる・・・ 全然違う?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Passing 220 entities

2016-07-19 07:32:11 | アマチュア無線

CQ誌の70周年記念アワード・・・ 特別賞 【DXCC 270 エンティティーとの交信】 コンディションはすっかり夏枯れって感じですが、なんとか 220e にたどり着きました。ここのところ、アイコムのハンドマイク 【HM-12】 が意外にもトークパワーが出るようで、愛用しております。これからのペディションリストを見るにつけ、270e は相当ハードルが高い感じです。とはいえ、ClubLog では最高 261e の御仁も・・・ 巷の噂では既に完成されている方もちらほらとのこと。以下、今年の交信した220エンティティーのリストです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Good loser !! Super loser !!

2016-07-18 16:24:19 | なんでも日記

The Open の歴史が今年ぬりかわりました。

ステンソンが全英オープン最多アンダー記録 --- 20 アンダーで優勝。

録画で観ていても鳥肌が立つような試合でした。

そして、何よりも感動を生んだのは、負けが決まったときのフィル・ミケルソンの表情、

相手を称える気持ちが顔いっぱいに出ていて、観ていて、完璧、涙腺が緩んでしまいました。

このビデオは保存版ですね!! 間違えなく歴史に残る試合!!

世の中には本当に奇跡のようなすごいことがあるものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加