昨晩(10日)帰宅すると郵便受けに届いておりました。
以前、拙ブログで使用中であるIC-760のMICゲイン不足(ICOM社特有)を書いた処、いつもコメントを頂いている
JN3TRK takaさん から対策パーツが送られて来ました。
懐かしいアドニス社製のAP-1,#43の大型フェライトコアやフェライト棒、それにハンドマイクロフォンまで。
takaさんからはメールで「ジャンクボックスのAP-1を発見したので送ります」と有ったのですが上記の品々まで!
早速、半田こてとコネクター類を揃えて結線してみたいと思います。
昔(拙者が開局した頃)ならば、近所のOM氏のシャックに通い詰めてパーツを分けていただいたり教えを請いたりしたものですが、昨今ではその様なOM諸氏も少なくなり必要なパーツはネットオークションやHAMフェアー、JARL支部大会のジャンク市等を利用する場合が多い世の中。
「同じ趣味を持っている同士(同志)」と言う言葉だけでは表せない「縁(えにし)」を感じます。
前にtakaさんのQSLカードの話題をネタにした事も有ってか、素晴らしいQSLカードも同封されておりました。無線だけでは無く、写真の腕前も流石であります。
JN3TRK takaさん、本当にありがとうございました。
フェライトは結構在庫してますので送りました
トークパワーを目一杯上げていきましょう!
動作しますように。
今週末位に検証運用を行う予定です。
フェライトは75/80/160mの新型(?)ANTのマッチングか
実家でのQRO時のインターフェアー対策に。
SSBでの運用が増えそうです。 MNI TNX !
FB DXを!