JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

迷路に迷い込む(再び 否 何度も!)

2023-03-08 06:06:50 | DX

虎の子のアナライザー BR-200 標準抵抗器ではちゃんと50Ωを指示しており


この時のVSWR値は しっかり1:1.0と正常動作しています

今朝 眠れずに14MHZで運用と想ったらIC-7300のVSWRメーターが!!!???

「これは何処か異常だ!」と察してBR-200で測定すると

インピーダンスは50Ωなのだが VSWR値がメーター振り切れ!

POWER計やSメーターなら振り切れも嬉しいが VSWR値で振り切れは遣り切れないhi


ベランダのANTを外してDL-30Aダミーロードを装着してみると


インピーダンスは50Ω 「ウン 良いぞ~」とVSWRに切り替えると


「なんじゃあ~ コリャあ~!」 メーター振り切れています


18MHZ帯もインピーダンスはちょっと50Ωを外れてはいますが何とかなりそうな値


何故か VSWR値は無限大?!


ならば10MHZ帯は?と インピーダンスは18MHZ帯と同等かな


で やはりVSWR値は遥か彼方

以前も伝送経路を疑ってカウンターポイズ・ラジアル擬き配線を外したら正常になったので

今回も?と想ってしまうのですが これが無いと理論上はアースもラジアルも無い状態では.....

泥沼に両脚を突っ込んだ状態です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例の企画 実験しました | トップ | 3B7Mはそろそろ運用終了の様で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事