JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

アマチュア無線関連書籍購入

2018-12-21 07:01:47 | DX

毎月19日発刊のCQ誌 2019年1月号


年4回(季刊発行と言うのかな?)発刊のHAM world 「創刊号」と冠が付いていたけど 以前は↓の雑誌の増刊号だったらしい?!


ラジコン技術は中学生の頃から3~5年位毎 全くの「不定期」購入!


HAM world の第1号は ↑      本書を知ったのは 月刊FB NEWS でした


ラジコン操縦の飛行機や船・車は飛行・操縦させた事は有りません 機体・車両(ラリーカー)・エンジンやプロポに興味があり購入していました

実際に飛行させた事が有るのは Uコン飛行機 御存知の方はどの位いらっしゃるだろうか?

小学校4年生の頃 4歳年上の姉が読んでいた「中1コース」のグラビア写真にエンジン付きの模型飛行機の写真が掲載されており

これが Uコン飛行機でした

兎に角 「動く」「光る」「鳴る」「回る」物には興味が沸く性格はこの頃から現在まで続いている!

で、Uコン技術は小学校4年から読んでいた

初歩のラジオ は小学校2年生辺りから読んで(見て)いた  これが多分一番早い

CQ誌は小学校5年生の正月(1月号)が最初

アマチュア無線の存在を知って約50年

 電波って目に見えない不思議な存在で 未だに新しい驚きと感動があります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニアアンプ探しの旅 すり抜... | トップ | 思いっきり寄り道 模型エン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事