夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




◆舞台「ロミオとジュリエット」

 さて、先週末はAKBメンバーによる舞台「ロミオとジュリエット」を見てきました。演出は堤幸彦氏。場所は“AiiA 2.5 Theater Tokyo”です。海外のグループを含めた48グループ全体からメンバーをオーディションで選んでいます。

 この舞台は白組と黒組のWキャストになっていて、私が観たのは黒組。キャストは以下です。

 ◯黒組
  ロミオ     :藤田奈那(AKB 10期)
  ジュリエット  :福岡聖菜(AKB 15期)
  神父      :田島芽瑠(HKT 2期)
  バルサザー   :太田奈緒(AKB チーム8)
  ラインハルト  :山田菜々美(AKB チーム8)
  ばあや     :久代梨奈(NMB 3期)
  ベンヴォーリオ :薮下楓(STU 1期)
  ヒデ      :佐々木優佳里(AKB 12期)
  ロザンナ    :歌田初夏(AKB チーム8)
  ティボルト   :清水麻璃亜(AKB チーム8)
  マキューシオ  :斉藤真木子(SKE 2期)
  ロミオ父    :谷口もか(AKB チーム8)
  ジュリエット父 :小熊倫実(NGT 1期)
  ロミオ母    :秋吉優花(HKT 2期)
  ジュリエット母 :北澤早紀(AKB 13期)
  ミカポン    :大西桃香(AKB チーム8)
  ミポリン    :西潟茉莉奈(NGT ドラフト2期)
  前説・後説   :加藤玲奈(AKB 10期)、田中菜津美(HKT 1期)

 感想を箇条書きで…。

 ・48グループ全体から選んでいるだけあって、演技の上手い子が多かったです。正直ここまで演じられると思っていなかったので、驚きました。

 ・その中でもやはり舞台経験のあるメンバーは流石に上手でしたね。主演の藤田奈那、福岡聖菜もそうですが、久代梨奈や北澤早紀も上手でした。声の出し方がそもそも違うんですよね。

 ・語り部のような感じでストーリーを説明する役だった田島芽瑠もなかなか良かった。指原莉乃も言っていましたが、声が聞き取りやすいんですよね。久代梨奈が小道具のナイフを持ってくるのを忘れた時のアドリブも上手かった。

 ・演技の上手さに一番驚いたのは久代梨奈でした。いわゆる“狂言回し”の重要な役、かつ老女の役ということで、おそらく下手な子がやると、とてもじゃないけど聞いてられない感じになると思うのですが、全く違和感無く、非常に安定した演技でした(※1)。

 ・あとは、演技の経験など無いはずのチーム8の歌田初夏が結構上手だったのが意外でした。声が声優のような感じでよく通るんですよね。これには驚きました。

 ・ちなみに、座長の加藤玲奈は本編には出演せず(パク)。前説と後説に出るのみでした。「劇団れなっち」と銘打っているので、名前だけ貸す形になりましたが、今後もこういう形の方が良いのかもな、と思いました。

 ・全く期待せずに申し込んだのですが、思いのほか面白くて楽しめました。ファンの間でも非常に高評価だったようで、久々の当たり企画だったように思います。


◆PRODUCE48

 AKBグループと韓国のオーディション番組「PRODUCE101」の合同プロジェクトである「PRODUCE48」。先日、韓国の音楽番組で96名でのパフォーマンスが初披露されましたが、センターは宮脇咲良でした。

 確かに宮脇咲良はK-POPのアイドルグループに居ても違和感ないルックスではありますね。背もまあまあ高いですし。

 ところで、韓国のアイドルグループは背が高いことが必要のようで、「PRODUCE48」の韓国側の参加者を見ても、背が高い子が多いですね。48グループから参加しているメンバーの中でも後藤萌咲や千葉恵里など、背の高い子があちらでは人気のようです。

 始まる前は「このプロジェクト、成功するのか?」と不安視されていた企画ですが、取り敢えず現時点では「まあまあ話題」になっているようですね。まあ、もう少し様子を見てみようと思います(※2)。


※1…指原莉乃も久代梨奈の演技が印象に残ったとのこと。
※2…ちょっと心配なのは学生のメンバーも向こうに長期滞在していること。学校の出席日数とか大丈夫なんでしょうかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北原里英卒業... 「ジャーバー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。