夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、最近印象に残った小ネタを…。


◆HKT48研究生の新公演は「脳内パラダイス」公演!

 HKT48の研究生は現在「PARTYが始まるよ」公演を行っているわけですが、先日の公演で「PARTY~」公演の千秋楽と、新公演「脳内パラダイス」公演が始まることが発表されました(※1)。


 「脳内パラダイス」公演は元々チームKの3rd公演で、2007年6月22日に千秋楽を迎えた後は、リバイバルされることも無く、「劇場で最後に上演されてからの期間が最長」の公演です。いわば、“幻の公演”。


 この公演は私がAKBで最も好きな曲の一つである「脳内パラダイス」が入っていることもあり、非常に好きな公演なのですが、初期チームK色が非常に濃いのと、「小林香菜専用曲」とも言うべき曲が入っているため、「もしかしたら、今後もリバイバルはされないかもなあ」と思っていました。


 そしたら、まさかのHKT48でのリバイバル。これは驚くと同時に嬉しかったですね。HKT48の研究生公演はまだ一度も劇場で見たことが無いのですが、この公演は一度ぐらいは見に行きたいです。


◆即戦力だったはずの“ドラフト候補生”

 さて、11月開催予定のAKBドラフト会議。その候補者が、合同でレッスンを受けたとのこと。「“即戦力”を選んだはずなのに、レッスンするの?」という疑問も湧いてきますが、そのレッスンで候補者たちは講師に散々怒られたようです。


  「学芸会レベル」
  「印象に残る子は誰もいない」
  「このままじゃ誰も指名されない」
  「(『会いたかった』の振付が覚えられない候補生に)覚える気がないなら、来なきゃいいんだよ」
  「覚悟が全然足りない」等々…。


 もちろん、オーディションに受かったばかりで浮かれている候補生がのぼせ上がらないように、わざと厳しく言っている面もあるのでしょうが、“即戦力”を集めたはずなのに、『会いたかった』の振付が覚えられないというのには驚きました。あまり経験者はいないんでしょうかね。


 少なくとも西村愛華、相笠萌、加藤夕夏みたいな、「ダンススクールのエースクラス」が何人もいるとか、ビジュアルなら能年玲奈や有村架純クラス(※2)が何人もいる、みたいなのを期待していたのですが、そうではなく、結局いつものオーディションのような感じなんでしょうかね…。


※1…劇場で見たことのある人の数が、一番少ない公演かも知れません。ネット上で「新公演のセットリストは、SKEみたいにファンの投票で決める方式にして欲しい」という意見がありましたが、私は反対です。「脳内~」のような公演は、ファン投票では絶対に選ばれることの無い公演だからです。
※2…「あまちゃん」に影響された奴(笑)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 旧チーム4と新... 最近の出来事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。