◆YAHOO!ライブトーク
NHKニュース9で秋元康氏がネット社会について喋っていたのと時を同じくして(パク)、YAHOO!ライブトークにAKB48のメンバーが出演(大島麻衣・大島優子・篠田麻里子・小嶋陽菜)。
篠田麻里子が「アルバムに入っていない曲の中で好きな曲」なのは、“JESUS”らしい。特に浦野一美がものすごい必死なのが好きらしい(笑)。さらに、“JESUS”で浦野一美だけを追いかけたミュージックビデオが欲しいとのこと(パク)。なるほど、それは確かに欲しいI(笑)。
まいまいさん(大島麻衣)が台湾からアクセスしている人がいることを聞いて、「え!台湾からも見れるの?」と驚いていた。いや、インターネットって、ある意味それ(国境を越えて繋がっている)が売りなんだけど…。
大島優子が今年の目標を聞かれて「“アキバ枠”なんかではなく、ちゃんとAKB48単独で出演したい」と言っていた。もう~、ちょっとハロプロより視聴率が良かったからって強気なこと言って(笑)。
こじはる(小嶋陽菜)の目標は「またこのYAHOO!ライブトークに出演すること」だった。小せえよ!夢が(笑)。きちんと落とすあたり、さすがこじはるですね。
◆ひまわり組公演のメンバーについて
チームBに比べてひまわり組はチケットが取りにくいというイメージがありますが、ひまわり1stの頃、裏メン中心公演のときは比較的チケットが取りやすかった記憶があります。日によっては、ループ(昼・夜購入)出来ることもあり、「まさか、ひまわり組でループ出来るとは」と驚いたことを覚えています。
しかし、ひまわり組1stの後半ぐらいからでしょうか、表メンを優先的に出演させるようになってきて、裏メン中心の公演は激減しました。さらに、最近多いのが「当初は出演する予定ではなかった表メンが、急遽劇場公演に出演する」というものです(※1)。
少し話しが脱線しますが、そこまでして表メンを出演させる理由って何なんですかね。出演回数の少ない裏メンの出演を楽しみにしていたお客さんもいるでしょうに、そういう人のことは考えないんでしょうか。それとも「表メンを出演させた方が基本的に客は喜ぶ」とでも思っているんでしょうか。だとしたらひどい話しですが。
話しを元に戻して・・・あまりに表メンを優先されると、常にチケットの取りづらい状況になってしまいます。ですので、個人的には、チケットの取りやすさを考慮して「裏メン中心で、表メンは3~4人」というぐらいがバランス的に良いのかな、と思っています。完全に裏メンのみだと少し寂しいですからね。裏メンは大人しい子が多いですし。
※1…おそらく、仕事(ドラマの収録等)が早めに終わった、という理由でしょう。
いわゆる裏メンがいいように使われてるだけの気がします…。
結成当初、想定されていた…、
『48人のメンバーを1軍、2軍に分けて公演させる…。』
と言うことが、こう言うカタチになって顕れているのかな…?
通常は人気のあるメンバー中心で公演をして、
集客を確保する…。
で…、
欠員補充のカタチで“ウラメンバー”をサポート要員として使う…。
まぁ、その位置に立たされたメンバーが、
このまま“AKB48”に残るか、新たな道を選ぶか…。
そう言う2008年になりそうな予感がします…。
まだまだNEWメンバーも加入してくると思うので、
今年は、昨年以上に辞める子が増えるのではないかと…。
尾木プロ&太田プロ&ホリプロのスタッフはもうちょっと公演以外の仕事をとってきてほすい(願
>ですよね。公演数が半々になるようにしてほしいですね。
そうですよね。成長の機会を与えてあげるためにも。
>いわゆる裏メンがいいように使われてるだけの気がします…。
そう、今のままだと言葉は悪いですが、“穴埋め”“頭数合わせ”
みたいな役回りなので…。
マッチさん
>『48人のメンバーを1軍、2軍に分けて公演させる…。』
>と言うことが、こう言うカタチになって顕れているのかな…?
ええ、表だっては言われていませんが、今の状態は完全にそうです(;--)。
>まぁ、その位置に立たされたメンバーが、
>このまま“AKB48”に残るか、新たな道を選ぶか…。
>そう言う2008年になりそうな予感がします…。
ええ、今まで辞めたメンバーも、全て干されメンばかりですしね。
>今年は、昨年以上に辞める子が増えるのではないかと…。
そう言えば、「メンバーの激しい入れ変わり」というのも
結成当初想定されていたシステムなんですよね…。
やまりぶさん
>尾木プロ&太田プロ&ホリプロのスタッフはもうちょっと
>公演以外の仕事をとってきてほすい(願
そう、事務所に所属しても、劇場公演しか活動しないんだったら意味無いですしね。
っていうか、「事務所に所属したメンバーが忙しくなる」ことを見越して
ダブルキャスト制を導入したはずなんですけどね(苦笑)。