夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて、4日間・6公演にわたる、AKB48グループの武道館コンサートが、本日終了しました。例によって、色々なことがあったわけですが、余りにも多すぎるので、今日の所はトピックスを列挙していく形で…。


 ちなみに私は4月27日の昼に行われたHKT48の単独公演と、同じく27日の夜に行われたAKB48の単独公演は武道館にて観覧し、28日の夜に行われた48グループ全体の公演はYouTubeで見ました。


◆HKT48単独公演

 ・まだデビューしたばっかりだし、持ち歌が少ないのに、どうするんだろう?と思ったら、姉妹グループのシングルをメドレーで歌いまくった。これは、かなり面白かった


 ・乃木坂46の曲も披露。これにはちょっと驚いた。


 ・タンスにゲンのCM曲も披露。ちなみに、タンスの後ろに黒衣がいて、引き出しを押し出す操作をしてた。えらくシュールな光景で、ちょっと笑ってしまった。


 ・朝長美桜への声援がすごかった。下手すりゃ、指原を除くHKT48の中でトップの人気かも。


◆AKB48単独公演

 ・最初の全体曲が終わって、ユニット曲が始まると、いきなり河西智美がセンターの「キャンディ」が始まって、客席が若干、微妙な雰囲気になる。


 ・その後、篠田麻里子ソロ曲、柏木由紀センター曲と「文春スキャンダルメン3連発(パク)」という構成。ちょっとヤケクソ気味なのかなあ?と、この時点で思う。


 ・アンコール後に河西智美の卒業セレモニーが、大々的に行われ、客席の微妙な雰囲気は頂点に…。この構成は前から決まっていたのかもしれませんが、ちょっとなあ…と思ってしまいました。


 ・河西智美はソロを2曲も歌ったのですが、曲中にもかかわらず、座る人も多数…。まあ、落ち着いた曲調ではあるのですが。


 ・メンバーのコメントも、慎重に言葉を選んでいる印象でしたね。宮澤佐江は、かなり考え込んだあと、「ともは一人じゃないよ。みんながいるから。」と回りくどい表現。


 ・河西は「この前の握手会で、『これで握手も最後だね』って言われたんですけど、ソロになっても握手会はするので、ぜひ来てください」というコメントを…。しょっちゅう握手会を休むことで有名な彼女の、この言葉には、さすがに場内から失笑が漏れました。なんか、運営も彼女も、完全に開き直っている感じでしたね。


 ・週刊誌の記事の件については、完全スルー。もちろんブーイングは無かったですし、「まあ、辞めるんだし、送り出してあげよう」という雰囲気もありましたが、やっぱり最後まで微妙な雰囲気に支配されていたセレモニーでした。


◆48グループ総出演

 ・各グループが他のグループの曲を歌う、という趣向は面白かった。こういう“シャッフル”が見られるのは、コンサートならではですよね。


 ・JKT48の「River」が、なかなか良かった。振り付けは、かなり荒削りなのですが、その分、迫力がありました。JKTのパフォーマンスは、今まであまり印象に残るものは無かったのですが、今回の「River」は良かった。


 ・31stシングルのカップリング曲「バラの果実」を初披露。選抜されたメンバーが、今までに無いフレッシュなメンツで個人的には非常に良かった。曲もA面の「さよなら、クロール」よりも、個人的に好きな曲調。


 ・「バラの果実」は小嶋菜月、小嶋真子、岡田奈々の3トップ体制。この3人は曲中にセリフがあります。大根芝居で有名な小嶋菜月にセリフを言わせるなんて、ギャグだよなあ、と思ったり…(笑)。


 ・この「バラの果実」のセンターは小嶋菜月ですが、彼女は基本的にずっと干されでした。昇格も遅かったし、新チームのスターティングメンバーからも外れていました。


 ・そんな彼女がここに来て、いきなりのセンター大抜擢。twitterでも「なっつん(小嶋菜月)のセンターには驚いた」という声が多かったです。


 ・さて、そうなってくると、出てくるのが「次の窪○社長の愛人が彼女になったのでは?」という意見(パク)。小嶋菜月がセンターだと分かった瞬間、「ああ、彼女は今後社長との関係を疑われるだろうな」と思いました(※1)。


 ・仁藤萌乃の卒業セレモニーが行われました。彼女の初のユニット曲であり、思い出の曲でもある「片思いの対角線」を同期のメンバーと披露。長過ぎたりせず、非常に良いセレモニーでした。


 ・河西智美のセレモニーを昨日にしたのは、今日だとYouTubeで配信するため、批判が殺到してしまうと考えたんでしょうかね…。割かれた時間は仁藤萌乃の方が圧倒的に短かったですが、YouTubeで配信する方に萌乃のセレモニーを持ってきた、というのはちょっと印象に残りました。


 ・コンサートの最後に、サプライズ発表が…。「春の人事異動」とのこと。発表内容は以下。

  ●5大ドームコンサート開催決定

  ●AKB研究生 平田梨奈、佐々木優佳里、大森美優、正規メンバーに昇格。それぞれK、A、Bに。

  ●北原里英、横山由依、石田安奈、小谷里歩の兼任解除

  ●新たに兼任発表

   AKB 大場美奈  SKEチームKII兼任
   AKB 市川美織  NMBチームN兼任
   SKE 古畑奈和  AKBチームK兼任
   NMB 矢倉楓子  AKBチームA兼任
   HKT 兒玉遥   AKBチームA兼任
   SNH 宮澤佐江  AKBチームK兼任
   SNH 鈴木まりや AKBチームA兼任
   JKT 高城亜樹  AKBチームB兼任
   HKT 指原莉乃  HKT48劇場支配人兼任(パク)(※尾崎支配人とW支配人に)


  最後の指原は、完全にオチですね(笑)。この兼任解除と新たな兼任についても、色々と書きたいことはあるのですが、それは別エントリにて…。


◆以下は下書きのみしてあるネタ。

 ●二人は同級生 その3 ~中西智代梨と谷真理佳~

 ●総選挙の“基礎票”

  ・劇場盤の売上からすると、3600票以上の基礎票を持っているメンバーが既に67人。6000票に限定しても、既に40人いる。といった感じの話。ちなみに、昨年のボーダーは5400票程度。


※1…既にネット上で、そういう意見が見受けられます。さらに、彼女は胸が大きく、スタイルが良いことで有名な事と、今年の春に高校を卒業したことが、疑惑に拍車をかけているようです(高校生以下のメンには手を出さない、という噂があるため)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 最近の出来事... 去りゆく人&... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。