夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 私の最近の悩みは「今週末のAKBのサイン会で、どういう名前を書いてもらうか」ですが(パク)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今日も小ネタで…^^。


◆AKBの影響? ~「研修生」or「研究生」~

 「AKBINGO!」の後にやっている「浜ちゃんが!」という番組に、真野恵里菜が出演していました。番組内で「ハロプロエッグ」の説明が字幕 スーパーで出ていましたが、そこには「ハロープロジェクトでデビューを目指す研究生」と表示されていました。「え?ハロプロも研究生って言うの?」と驚い たのですが、どうもそうではないようです。


 真野恵里菜は番組内で「研修生」と説明していましたし、Wikipediaの説明でも「研修生」と書かれています。レッスンをしている人たちの ことだから、やはり「研修生」と言うのが一般的でしょう。


 でも最近、AKBの研究生もメディアに出るようになり、「研究生」という言葉自体を目にすることも多くなってきました。今回の字幕スーパーの間 違い?は「研究生」という言い方が浸透してきたことを表しているのかもしれません。


◆「ポニーテールとシュシュ」握手会

 「ポニシュ」握手会のスケジュールが出ましたが、去年の「言い訳Maybe」や「RIVER」の頃と比べて、メンバー間の持ち時間の差が一気に 開いた感じがします。


 以前は“中間層”とでも言うべきメンバーが結構いたはずなのに、今は藤江れいなと片山陽加ぐらい。残りのメンバーはほとんど、合計時間が“27 時間(フル)”か、“9時間以下”かに二分されます。


 AKBがテレビや雑誌に頻繁に登場するようになって久しいですが、一方で出演するメンバーはいつも同じですから、メンバー間の人気の差がどんど ん開いていっているということなのでしょうかね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 覚え書き。 サイン会@幕... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。