なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

スイカズラ

2022年05月29日 08時52分53秒 | 樹木

スイカズラ科のスイカズラです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する、つる性の常緑樹で近くの樹木に巻きついて登ります。

 葉は対生、細長い卵形で縁はなめらか、先はあまりとがらず少し裏側に巻きます。

 枝先に白色の花が散形花序に多数さきます、花弁は白色から黄色に変わります。

 花弁は筒形で先が上下に分かれ、上側はさらに4枚に分かれます。下側は1枚です。

 雄しべは5本、雌しべは1本、花弁より外にのびます。

 「蔓(かずら)」はツルのことで、花の付け根の蜜を吸うので「吸い蔓」とよばれます。

 花弁が白と黄色なので「金銀花」の別名があります。

  また、常緑で冬の寒さにも耐えるので「忍冬」ともよばれます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。