なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

センリョウ

2019年08月03日 10時50分17秒 | 樹木

センリョウ科のセンリョウです。

房総から伊豆、紀伊半島の本州、四国、九州に分布する常緑の小低木です。

海岸沿いの林の中など、少し日陰の場所で見られます。

高さは30センチから90センチ、枝分かれして広がり、枝の先端に花がさきます。

葉は対生、卵型で先がとがり、周りには鋸歯があります。

花には花弁も萼もありません、枝に緑色の子房が交互に並び、子房のわきから白色の雄しべが出ます。

房総では半日陰に栽培されています、冬には紅色の実がつき、お正月に切り花として出荷されます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。