なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

センリョウ

2022年11月19日 11時12分53秒 | 樹木

 センリョウ科のセンリョウです。

 関東地方以西の本州から四国、九州に分布する常緑の広葉樹、小低木です。

 明るい林の中や樹木の影などで見られ、冬に紅色の実をつけるのでお正月の縁起物の切り花として栽培されます。

 高さは50センチから1メートル、株から細い茎が直立してまばらに枝分かれします。

 葉は対生、先のとがった卵型で厚く光沢があります、縁にはあらい鋸歯があります。

 初夏に花がさきます、茎の先に花枝がのびて枝分かれして穂状に多数の花がさきます。

 花には萼や花弁は無く、緑色で球形の雌しべが花柄の先に付き、雄しべが1個が雌しべに張り付きます。

 今の時期は、果実が緑色から紅色に変って熟してきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。