なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

アオキ

2021年12月18日 17時45分42秒 | 樹木

ミズキ科のアオキです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する常緑の低木です。

 照葉樹林や杉林の中など、あまり日のささない場所でも見られます。

 日陰の場所でも育つことと、冬に紅色の実が付くので庭にも植えられます。

 高さは1メートルから2メートル、若い枝は緑色ですが5年ほど経つと幹が木質化してきます。

 葉は対生、先のとがった卵形で厚くつやがあります、まわりには鋸歯があります。

 春に赤紫色の花弁4枚の小さな花がさきます。雌雄異株です。

 今は果実ができています、まだ緑色で未熟なものもありますが紅色に色ついてきました。

 名前は冬でも葉が青々している木だから「アオキ」だそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。