ここ数日,悩まされていたAmazift GTR4の不具合についてメモ。
不具合に気づいたのは,2024年1月31日に,スマホに
「ご契約のデータ量が残り1GBとなりました。」というメッセージが来たこと。
ahamoの契約なので月に20GBまで使えるのだが,今まではどんなに使っても10GBだった。
おかしいなとは思いつつも,新手の詐欺メールかもしれないと思って無視していた。
月が替われば,また20GBに戻るので油断していたら,2月1日になって,また同じメッセージが来た。
さすがにおかしいと思い,スマホでデータ使用量を確認したら,AmazfitのアプリであるZeppが2,3日で60GB以上も使っている。
そういえば,最近,何度もGTR4との接続が切れて,自動で再接続されていた。
たぶん,Zeppがそのたびにネットにつながっていたのだろう。
でも,その解決方法が分からなくて,アプリを入れ直しても治らなかった。
2月3日あたりに,やっとAmazifitからシステムのアップデートが出て,
GTR4にそのシステムを入れたら,不具合は解消した。やれやれ。
ただし,その時点で容量制限を超えていたので,今月はすでにデータに速度制限がかかってしまった。
この責任はAmazfitにあるのは明らかだが,さすがに全てのユーザーに補償できないだろう。
かなりイラっとするが,ahamoは制限がかかっても最大1Mbpsの速度が出るので,
それほど苦痛ではないから許そう。今後は早めの対応を期待しますよAmazfitさん。