のんびり日記

下手の横好きの釣り。割と本気のFX。たまにエレキギター修行中。その他もろもろ。のんびりと。

FGノット結束器 「EZノッター」 レビュー

2017年05月01日 21時30分13秒 | 釣り関連
「EZノッター」はアイデア釣具を販売しているGear Lab(ギアラボ)のヒット商品です。

EZノッターとは、つまるところライン同士の強力な結束法として知られるFGノットを誰でも簡単に作れてしまうという、
ライン結束器です。
特に、PEラインの場合、根ズレによって付けられるわずかな傷も禁物なので、先端にフロロカーボンなどの
ショックリーダーを結ぶことが基本ですね。
しかし、ふにゃふにゃのPEと、ピンピンに張った硬いフロロカーボン同士を結束するのは、なかなかに難物です。

実は私はライン同士の結束法として、FGノットのことは知ってはいましたが、
自分でやってみたことは一度もありませんでした。
私は(特にここ最近は)手先があまり器用でなく、FGノットなんか、やってみようとすら考えませんでした。
しかし昨年度から始めたボート釣りや根魚釣りには、PEラインとショックリーダーの強力な結束法の習得は必須なので、
いつかは覚えないといけないなとは思っておりました。

そんなとき、偶然FGノットを簡単にできるという、本器具のことを知りました。

EZノッターは、30センチくらいのがっちりしたステンレス棒の両端と真ん中にボビン(糸を巻いて止めておく器具)が付いた、
割と単純な見た目。
しかし、このステンレス棒の「しなり」を利用して糸に強い張力を与えることで、手順通りに巻いていけば
誰でも簡単に失敗無くFGノットができてしまいます。
というか、実際やってみると意外に結束自体がおもしろく、結束が楽しくすらなってきます。

価格は単純な構造の割に少し高い(\3,685)のですが、FGノットが失敗せず楽にできてしまうのですから、
自力でできる人は別として、まあ買って損することはないと思います。

実際にEZノッターで結束したラインを使い続けてきましたが、結束部でほどけたことは一度もありませんでした。
逆に強力過ぎて、高切れが心配になるほどです。

FGノットは必要だけれど、自力でやってうまくいかない、何か良い方法はないか?と考えている人は、
一度本品を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、このEZノッターを使って、幹糸とハリスをエダスのように編み込んでいくこともできます。
仕掛けの自作にも役立ちます。