BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 『夢の中で会った、ような・・・・・』

2011-01-07 17:12:47 | まどマギ
いいね

新房昭之×シャフト

さらにかけること、

虚淵玄×蒼樹うめ×梶浦由記×・・・

の魔法少女w

見た目は、

ひだまりスケッチ×化物語

異次元の魔空間も無駄にシャガール風。
てか、劇団イヌカレー、の力技全開、って感じっすよねw
(化物語の最終話、なんだか凄かったものね、もう前衛的過ぎて)


なんだろうなぁ、

うめ先生キャラがマジシリアスモードになって、
阿良々木君の通った学校を数段バージョンアップしたような学校に行って、
さらに、絶望先生風の異次元で、

とりあえず、
とにかく、

血ィ、流しちまうゼェ、ウハハハァ、


・・・ってな感じ。

魔法少女的テンプレである、

コスチュームチェンジ、小動物、魔空間、・・・

は、全部使いながら、

可愛さが不気味さに転じ、
不気味さが可愛さに転じる ような、

絶妙、というか、ビミョー、なバランスの上で物語を紡いでいく予感がビシバシ伝わってくる。

魔法ものであると同時に、少女ものの危うさ、
というか、もともと、西洋の中世の魔女に込められていた、

大人と子供の中間にある
フリークとしての少女

をも感じさせる展開で、

いやー、スゴイスゴイ。

第一話は、キャラの顔見せのプレリュードだから・・・なんて気持ちで見ると、
思いっきり裏切られる感じ。

それとは別に、

いやー、アニメって、語源はアニメーションだったんだよねぇー
動きの快楽や、映像の快楽があったんだよねぇー、

ってことをガツンガツン思い出さされるタイプの物語であることは間違いない。

で、さっきも言ったように、お約束のテンプレは全部投入してまっせ、という感じが、
思いっきり、

魔法少女モノ、パクってバラしてパロってやるぜ、

という感じも伝わってくる。

ものすごい批評精神。

ハッキリ言って、とっても続きが楽しみだ。

とにかく、この、ワケのわからない新房組のオリジナルものが、
どこまで王道を引き継ぎ、どこから王道を苔下ろすのか、

今から楽しみでしょうがない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法先生ネギま!313時間目 ... | トップ | 魔法先生ネギま!314時間目 ... »

まどマギ」カテゴリの最新記事