BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

100万の命の上に俺は立っている 第70話 『救世主の誕生』 感想: 衣宇を救世主といただく救世主派はどこに向かう?

2022-04-18 12:11:43 | 100万の命
タイトル通り、衣宇が救世主とみなされ、それに伴い救世主派が誕生した回。

囚われた女性を解放するための戦闘シーンがほとんどだったため、今回の物語はこれに尽きるのだけど。

でも、そこまで衣宇を修羅にさせたのは、「女性の味方」のアイデンティティクライシスに直面したからだった。

その衣宇の主観的理由が、あとになってなにか意味を持ってくるのかな?

むしろ、ブラック校則といったように、学校での衣宇の行動原理そのものが、彼女の救世主願望を表していたという気にもなるけれど。

この漫画って、基本的に登場人物の個人的感情、個人的動機が、まわりまわってクエストを達成し、結果的にクエストの舞台となった「世界」を救う、という展開が多いのだけど。

いわば、パーティメンバー全員による「セカイ系」みたいなものなのだけど。

そのミクロな動機とマクロな結果の接続については、今後、何か意味が与えられるのかな?

まぁ、ゲームという舞台がそういうものだろ?といわれればそれまでなのだけど。

とりあえず、ノフ教に救世主派という新興の教派ができたのだけど、この感じだと、その教えがどう変わっていくのか、それを描くことになるのかね?

ノフ教のモデルはイスラム教かな、と思っていたけど、復活した救世主が内部から生じた新興派閥というのなら、むしろユダヤ教なのかな?

となると、衣宇は文字通り救世主=キリスト、ということになりそうだけど。

ユダヤ教からキリスト教が生まれるような物語をこの先、なぞっていくのだろうか?

それを女性の守護、というところに重ねたことでどう変わるのか?

あと、歌姫の新人パーティメンバーは、そこにどう関わってくるのか?

割とマジで、政治と宗教の関わりを描くことになるのかね?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマータイムレンダ 第1話 ... | トップ | 呪術廻戦 第181話 『東京第2... »

100万の命」カテゴリの最新記事