すっかり書くのを失念していたのだけど、前回の感想もどうぞ。
それにしてもいきなり「イスラエルのガザ地区」って言ってくるかぁ。
さすがは社会派、時事問題は忘れないw
まぁ、実際、そうだよね。
そこでサバトラ軍曹と柳楽がいきなり悪手を交わすところは、さすがにマンガだけどw
ただ、同じ状況を見ていた四谷が、自分は利害関係でしか状況の是非を見れない人間だから・・・って嘆息するのを挟むのは忘れない。
四谷はあくまでも、個人プレイヤーが個人の合理性に則って動くこと(だけ)を基準に考える、典型的なゲーム脳の功利主義者。
対して、サバトラ軍曹と柳楽の二人は、社会の存続をまずは優先する点で、大人としての思考を共有している、ということか。
国や出身は違っても、子どもや妻という存在ゆえに、自然と正義感を共有してしまっている。
ていうか、そうした子どものいる大人の論理を今回のクエストに持ち込むために、バス運転手の柳楽がプレイヤーに選ばれたのだろうな。
要するに、クエストで新たに求められる「価値基準」に即した人が新規に組み込まれる。
特に、今回の柳楽はその線が強そう。
で、そのサバトラ軍曹も所属するガレイ防御陣形部隊だが、士気も技能もともに高いのが結構凄い。
なんていうか、今のところ、理想的な軍人さんたちだよね。
ファランクス形態をとっていく点で、わかりやすくチームプレイで勝ち進むタイプだからなのだろうけど。
裏返すと、今後、少しでもメンバーが殺されたとき、どうなるかが、気になる。
なにせ、死者はコゥルとして生き返る?わけだし。
どうやら今回の四谷のケースでもわかるように、コゥルには死体の主の魂も残存しているようなので、その幽霊的部分を、結束のかたいガレイ防御陣形部隊の面々がどう解釈するかで状況も変わりそう。
・・・ということで、次回、コゥルの聖地で何が起こるのか。
なんか琥珀生成の秘密とかも開示されそうで怖いな。
あとネナたち原住民の存在の意義とか役割とか来歴とかも明かされそうw
結局、クエストの難易度が上がるだけなのだろうけどw
それにしても、ホント、この作品は、倫理学的な物語だなぁ。
まぁ、国際関係がこれだけ身近な時代になったら、世界政府のない国際世界的な無法地帯で、ゼロからどんな国や宗教が望ましいのか、考えてしまいたくなるのもわかる。
難しい時代になったなぁ。。。
戦争、嫌だなぁ。。。
それにしてもいきなり「イスラエルのガザ地区」って言ってくるかぁ。
さすがは社会派、時事問題は忘れないw
まぁ、実際、そうだよね。
そこでサバトラ軍曹と柳楽がいきなり悪手を交わすところは、さすがにマンガだけどw
ただ、同じ状況を見ていた四谷が、自分は利害関係でしか状況の是非を見れない人間だから・・・って嘆息するのを挟むのは忘れない。
四谷はあくまでも、個人プレイヤーが個人の合理性に則って動くこと(だけ)を基準に考える、典型的なゲーム脳の功利主義者。
対して、サバトラ軍曹と柳楽の二人は、社会の存続をまずは優先する点で、大人としての思考を共有している、ということか。
国や出身は違っても、子どもや妻という存在ゆえに、自然と正義感を共有してしまっている。
ていうか、そうした子どものいる大人の論理を今回のクエストに持ち込むために、バス運転手の柳楽がプレイヤーに選ばれたのだろうな。
要するに、クエストで新たに求められる「価値基準」に即した人が新規に組み込まれる。
特に、今回の柳楽はその線が強そう。
で、そのサバトラ軍曹も所属するガレイ防御陣形部隊だが、士気も技能もともに高いのが結構凄い。
なんていうか、今のところ、理想的な軍人さんたちだよね。
ファランクス形態をとっていく点で、わかりやすくチームプレイで勝ち進むタイプだからなのだろうけど。
裏返すと、今後、少しでもメンバーが殺されたとき、どうなるかが、気になる。
なにせ、死者はコゥルとして生き返る?わけだし。
どうやら今回の四谷のケースでもわかるように、コゥルには死体の主の魂も残存しているようなので、その幽霊的部分を、結束のかたいガレイ防御陣形部隊の面々がどう解釈するかで状況も変わりそう。
・・・ということで、次回、コゥルの聖地で何が起こるのか。
なんか琥珀生成の秘密とかも開示されそうで怖いな。
あとネナたち原住民の存在の意義とか役割とか来歴とかも明かされそうw
結局、クエストの難易度が上がるだけなのだろうけどw
それにしても、ホント、この作品は、倫理学的な物語だなぁ。
まぁ、国際関係がこれだけ身近な時代になったら、世界政府のない国際世界的な無法地帯で、ゼロからどんな国や宗教が望ましいのか、考えてしまいたくなるのもわかる。
難しい時代になったなぁ。。。
戦争、嫌だなぁ。。。