BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

翠星のガルガンティア 第5話 『凪の日』

2013-05-08 19:30:11 | ガルガンティア
うーん、もう主人公はチェインバーにしか思えなくなってきたぞ。
タイトル通り、物語の進行も凪に入った感じで。
さすがに、ここまでのんびりで大丈夫か?という気がするかな―。

いや、面白いし、こういう展開は嫌いではないのだが。

しかし、第1回冒頭のヒディアーズとの戦闘は何だったのか?とか
第3話のドロンジョチームとの戦闘もどきは何だったのか?とか

それぞれのエピソードであった事件やキャラが放ったらかしにされてるのが気になる。

次回あたりそろそろ物語が動いてくれないと、ちょっと困るかな。
気に入ってる物語なだけに。

レドの人間化を描くにはさすがに尺が足りないだろ、って気がする。
2クールなら分かるのだけど。

あと、一応本作は白淵でいく、と言ってるけど、
ここまでガルガンティア船団の日常風景を船団の細部まで描かれると、
逆に、そうした平穏が乱される、ないし破壊される予感はどうしてもしてしまう。
つまり、凪の期間が長ければ長いほど、そのギャップから惨劇が起こるようにしか思えない。そこが、逆に嫌なんだよね。

だって、マジで先頭になったら、レドとチェインバーしか実質的に戦力にならない気がするから。
もちろん、ガルガンティアの人たちも自分たちの船団を守ろうと奮闘するとは思うけど、その奮闘に見合った結果が得られるようにも思えない。

だからねー。
単純に今後の展開が心配になるのです。

なんたって、もう5話だからね。次の6話、7話あたりで物語を動かさないと。

いや、もういっそのこと、みんなでチェインバーをいじり倒す話ってのもでいいんだけどね。面白いから。なんたって焼肉用鉄板だしね。

でもなー、どう考えてもそれで終わるとは思えないからなー。

とにかく次回だな。
何か大きな事件が起こらないことにはこの先、ちとツライ。
でも、あまりでかい事件だとそれも困る。
とはいえ、このままヒディアーズが再登場しない・・・なんてことはさすがに考えられない。

となると・・・

あー、早く次回を見たいぞ―。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちはやふる2 第十七首 『ふ... | トップ | とある科学の超電磁砲S 第4... »

ガルガンティア」カテゴリの最新記事