酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

J-SPORTS1の禁止スレスレの広告

2011年09月14日 | 社会
とにかく驚いた。


中日ファンの私は、今晩中日が負けたので、せめて広島が首位・ヤクルトに

勝ってくれないかとの淡い期待を抱いて、8回頃からCSのJ-SPORTS1を

見た。


するとリプレイ映像を流す際に、ほんの一瞬だがサプリメントの

「オルニチン」の広告が映るのである。

最初は自分の錯覚かと思ったが、2度3度と見たから間違いはない。

現にそれを見た人からの報告も見た。


これは見た人に感知されるという意味において、

放送上禁止されている「サブリミナル広告」(Wikiの説明)ではないとは思う。

本来のサブリミナル広告は、見る人の潜在意識に働き掛けるものだというから

本人に感付かれてはいけないはずだ。

要するに、「知らないうちにその商品を買ってしまう(選んでしまう)」

ことを狙っているようだ。


現時点で私が見た範囲では、世間ではこのJ-SPORTS1の件は

問題視されていないように見える。


中国のような露骨な規制なら分りやすいが、潜在意識に働き掛けられては

お手上げだ。

(但し、私自身はその効果には現時点で半信半疑である)



そのうち、「頑張れジャイアンツ」などという一瞬の広告を見せられ続けた

挙句に自分も巨人ファンになっていた、なんてことはないだろうな。


でも真面目な話、今回の原発事故で「原発推進」の広告が隠密裏に

潜在意識に対して流されていた可能性はあるのではないかと思う。

こんなことを言うと、所詮「陰謀論」として馬鹿にされるのだろうが・・・。