箱根駅伝が終わった。
昨日の往路の時点で大差が付いていたので、復路の今日は時々確認しただけ
で熱心には見なかった。
大差の付いた今年はともかくとしても、実を言うと私は箱根駅伝はあまり
好きではないのだ。
私が箱根駅伝を見るようになったのはここ数年のことである。
(それまでは都合が悪くて見られなかったこともあるが、そもそも関心が
薄かった)
ところが、数年前に雪の中での壮絶な闘いがあり、脚の痙攣等から
途中棄権を迫られるチームが幾つかあって結構衝撃を受けたものだ。
そしてそれ以降は、私は箱根駅伝を概ね見続けて来た。
しかし箱根駅伝は凡そ200kmの距離を10人で走るわけだから、
1人平均約20kmだ。
これが私には長すぎるように感じた。
なぜなら同じ選手を約1時間近くも見続けることになるからだ。
これはリレー競技としては、いくらなんでも冗長ではないだろうか。
私の希望では、駅伝では最長区間でも10km程度にして欲しい。
20kmもの超・長距離区間なら抜き返すことが可能ということは
もちろん分るのだが、はっきり言ってそれでは退屈してしまいかねない。
私としてはとにかく、リレー競技としての最大の面白さ、
抜きつ抜かれつの楽しみを待ち望んでいるのだ。
能力の異なる選手が出て来ることによって、順位は変動する。
そのためには、ある程度の選手交代も必要に思うのだ。
ところで、知らない人も結構いると思われるのだが、箱根駅伝は実は
全国大会ではなく、関東の大学の地方大会に過ぎないのだ。
(実は私も3年程前に初めて知った。
そういう意味では、ただの地方の駅伝大会を全国レベルに仕立て上げた
日本テレビの手腕は馬鹿にできない部分もあるようだ。
要するに、一地方大会にすぎない箱根駅伝を全国ブランドに育て上げたわけだ。
もっとも、これには、あれだけ圧倒的に情報を流せば、
誰でも”洗脳”されてしまうという指摘もできるだろう)
さらに言えば、私は基本的に日テレの実況アナのあの叫ぶような実況が
肌に合わないのだ。
私に言わせてもらえば、彼らは「芸(技術)がないから叫ぶ」のだと思う。
要するに叫ぶことによって、自らの技術の未熟さを糊塗しようとしている
ようにしか私には見えない。
実際、民放のスポーツ担当のアナウンサーのレベルの低さには、愕然とする
ほかない。
(民放のスポーツ・アナのレベルのお粗末さについては、昔のことを
思い出す。その当時、サッカー中継では、ゴールの瞬間にアナウンサーが
「ゴー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル」
と極端に長く叫ぶことが流行になっていて、私を白けさせたものだ)
ところで、ある人の指摘によって気が付いたことがある。
それは箱根駅伝ではなぜ伴走(車)が許されているのかということである。
これは恐らく、選手に万一の危険があった時に指示を出す必要がある場合を
考慮した特例なのではないかと、素人考えで思った。
通常、駅伝では伴走は禁止されているはずだ。
ところが、箱根駅伝では選手の直後に着けた「管理運営車」に”同乗”した
各大学の監督が堂々とラウドスピーカーで選手に指示を与えている。
また監督が車から降りて選手に直接給水を行うこともある。
(そのせいかどうかは分らないが、沿道に給水所はなかったような気がした)
ある質問サイトで、なぜ箱根駅伝では伴走が認められているかを質問してみた
のだが、残念ながら回答はなかった。(現時点で)
(追記:実はこのブログは昨日途中まで書いたのだが、酩酊していてそのまま
未完成のままで投稿してしまった。今日改めて少々書き直して「改訂版」と
させて頂いた)
昨日の往路の時点で大差が付いていたので、復路の今日は時々確認しただけ
で熱心には見なかった。
大差の付いた今年はともかくとしても、実を言うと私は箱根駅伝はあまり
好きではないのだ。
私が箱根駅伝を見るようになったのはここ数年のことである。
(それまでは都合が悪くて見られなかったこともあるが、そもそも関心が
薄かった)
ところが、数年前に雪の中での壮絶な闘いがあり、脚の痙攣等から
途中棄権を迫られるチームが幾つかあって結構衝撃を受けたものだ。
そしてそれ以降は、私は箱根駅伝を概ね見続けて来た。
しかし箱根駅伝は凡そ200kmの距離を10人で走るわけだから、
1人平均約20kmだ。
これが私には長すぎるように感じた。
なぜなら同じ選手を約1時間近くも見続けることになるからだ。
これはリレー競技としては、いくらなんでも冗長ではないだろうか。
私の希望では、駅伝では最長区間でも10km程度にして欲しい。
20kmもの超・長距離区間なら抜き返すことが可能ということは
もちろん分るのだが、はっきり言ってそれでは退屈してしまいかねない。
私としてはとにかく、リレー競技としての最大の面白さ、
抜きつ抜かれつの楽しみを待ち望んでいるのだ。
能力の異なる選手が出て来ることによって、順位は変動する。
そのためには、ある程度の選手交代も必要に思うのだ。
ところで、知らない人も結構いると思われるのだが、箱根駅伝は実は
全国大会ではなく、関東の大学の地方大会に過ぎないのだ。
(実は私も3年程前に初めて知った。
そういう意味では、ただの地方の駅伝大会を全国レベルに仕立て上げた
日本テレビの手腕は馬鹿にできない部分もあるようだ。
要するに、一地方大会にすぎない箱根駅伝を全国ブランドに育て上げたわけだ。
もっとも、これには、あれだけ圧倒的に情報を流せば、
誰でも”洗脳”されてしまうという指摘もできるだろう)
さらに言えば、私は基本的に日テレの実況アナのあの叫ぶような実況が
肌に合わないのだ。
私に言わせてもらえば、彼らは「芸(技術)がないから叫ぶ」のだと思う。
要するに叫ぶことによって、自らの技術の未熟さを糊塗しようとしている
ようにしか私には見えない。
実際、民放のスポーツ担当のアナウンサーのレベルの低さには、愕然とする
ほかない。
(民放のスポーツ・アナのレベルのお粗末さについては、昔のことを
思い出す。その当時、サッカー中継では、ゴールの瞬間にアナウンサーが
「ゴー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル」
と極端に長く叫ぶことが流行になっていて、私を白けさせたものだ)
ところで、ある人の指摘によって気が付いたことがある。
それは箱根駅伝ではなぜ伴走(車)が許されているのかということである。
これは恐らく、選手に万一の危険があった時に指示を出す必要がある場合を
考慮した特例なのではないかと、素人考えで思った。
通常、駅伝では伴走は禁止されているはずだ。
ところが、箱根駅伝では選手の直後に着けた「管理運営車」に”同乗”した
各大学の監督が堂々とラウドスピーカーで選手に指示を与えている。
また監督が車から降りて選手に直接給水を行うこともある。
(そのせいかどうかは分らないが、沿道に給水所はなかったような気がした)
ある質問サイトで、なぜ箱根駅伝では伴走が認められているかを質問してみた
のだが、残念ながら回答はなかった。(現時点で)
(追記:実はこのブログは昨日途中まで書いたのだが、酩酊していてそのまま
未完成のままで投稿してしまった。今日改めて少々書き直して「改訂版」と
させて頂いた)