にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

523鞍目 キララ 524鞍目 レグロン

2014年12月22日 | 乗馬

12月21日、1鞍目初級馬場の相棒ははじめましてのキララ(1回目)

今まで一度も乗ったことのないキララは大きな栗毛さんで、愛想がよく可愛い~でも…冬毛じゃないのね。

重いけど拍車は無しで!ということで長鞭を準備(ふーちゃんのアドバイス)

     

     

さてさて馬場では!

常歩…遅い 「歩度を伸ばして!」の号令では長鞭をペチペチ 少ししか伸びない

「歩度を詰めて!同じテンポで歩幅を小さく!」と言われるけど、キララはただ遅くなるだけ

そして速歩!も遅~い。

隅角は、脚を使えば(かなり強く)行くけど使わなかったらショートカット(まぁ当たり前なんだけど)

そうそう!久しぶりに速歩で「立つ立つ座る」をしました~

これが!「立つ立つ」の時にへっぴり腰になってフラフラ 

何周かしていると少しだけ慣れてきたけど…バランスが難しいねぇ。

ラストは山型乗り!でしたが…もう疲れて脚が使えなくなってて隅角をショートカットしてると。

すかさずK寺指導員に指摘される

キララを動かすのに脚力を使ったため?息も上がりすごく汗をかきましたよ~(後で冷えて寒かった)

レッスン終了後にK寺指導員から良い話がありました。

「レッスンが終わった後、指がちぎれそうに痛い!腕がパンパンになっているのが正解です。

 騎手が何もしなければ、馬が良い首の形、頭の位置にはなりません!

 騎手は脚を使い手綱を持って、馬が自ら良い位置に持ってくるように導くことが大切!」 

 

2鞍目ベーシック馬場Aの相棒は先々週乗ったレグロン(7回目)

     

     

1鞍目の重たいキララとは正反対!神経質なくらい過敏で軽いレグロン。

この日は会有馬6頭に新馬調教馬2頭の8頭でのレッスン!

蹄跡を歩き出すと、何もしていないのに凄い勢いでサクサク…これってちょと怖いんだよねぇ

手綱は引っ張れないのでひたすらバランスバックでスピードを落とす…

 

さてさて、レッスンは各種図形運動はなく斜め手前変換のみで、ひたすら正半憧の練習をしましたよ~

膝から下の足が外に向きがちなのを真っすぐに(内側に向ける気持ちで)キープするのを意識しながらね。

も~~次から次に新しい課題が出来るんですよねぇ 

そうそう!この日の速歩発進は脚反抗されないように、すごく慎重に扶助したらスムーズな発進

で!油断したら…その後2度脚反抗されてしまいました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の栗毛さんたち | トップ | 美しい栗毛! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事