にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

大阪城天守閣

2021年02月10日 | 雑記

 

梅を観た後、「大阪城天守閣に登ろう!」と思い立ち桜門の方に向かいました。

桜門の奥に天守閣が見えますね。

桜門をくぐって直ぐの所に巨石「蛸石」があります。

天守閣入口と書かれた右矢印の方に向かうと、手の消毒・体温測定・連絡先記入などを行うプレハブ小屋がありました。

コロナ感染対策万全です!

さてさて、約30年振りの天守閣ですよ~

天守閣登閣口手前に大砲が置かれています。

 

5階まではエレベーター(私一人でした)そこから階段で8階の展望台まで行きます。

7階ではジオラマで秀吉の生涯を描いた「からくり太閤記」(ジオラマと映像で表現)を見ました。

人がほとんど居なくて全て独占して見ることができました。

4階と3階は歴史資料展示で写真撮影は禁止です。

2階には現在の天守閣で使われている鯱、伏虎などの原寸大レプリカが展示されています。

思っていたより展示物が多く1時間30分ほど楽しむことが出来ました。

外に出て青屋門に向かう途中で「残念石」ですって。

 

お昼近くになって人出が多くなってきたところで帰路に就きました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園の梅林 | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事