にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

922・923鞍目 アルナスライン

2018年06月17日 | 乗馬

6月10日、16日の2鞍騎乗!(110・111回)11日は雨だったのでキャンセルしました。

10日はレッスン前に小雨が降り始めていましたが、IZ指導員のレッスンは休みたくなかったんです!

翌週は月例障害があるので午後の9馬場レッスンは行われないから尚更です。

4頭で始まった馬場経路レッスン、前半は前肢旋回、斜め歩き、斜め横歩と二蹄跡運動の練習。

後半は輪乗りでの駈歩レッスンです。

先ずは部班での右手前からの駈歩!(6歩駈歩して軽速歩に落とす)

前回失敗した右手前の駈歩発進だったのでちょっ強い扶助になってしまい

ビュンと飛び出た感じになってしまいました。

左手前では発進もスムーズで歩度の詰まった良い駈歩ができます。

そして2頭ずつで駈歩レッスン(継続)では、左手前は良かったけど右手前は発進できず。

脚反抗されて終わりました。(2度とも失敗)

う~ん。右手前の駈歩を何とかしなければ!!

 

16日3級取得レッスンはO木指導員が休みでT本指導員でした。

この時間のレッスンでは如何に馬を真っ直ぐに動かすか!(蹄跡を外れた場所を)

そのためには左右に寄れている馬を真っ直ぐに立て直す。

すると扶助が効きやすくなるんですね。

とっても勉強になったレッスンでした。

 

最近暑さのせいか1鞍乗っただけでクタクタ…ヘロヘロなんですけど

来週は3日連続乗馬だ!がんばれ私。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に丸裸だった木が! | トップ | 梅雨に似合う植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事