にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

驚異の超技巧!!

2019年03月01日 | 雑記

昨日は定時で仕事を終え、あべのハルカス美術館で開催されている『驚異の超技巧!明治工芸から現代アートへ』を観に行きました。

多少の混雑を覚悟して出かけましたが、ラッキーなことにガラガラでした(フェルメール展開催の影響?)

なのでゆっくりじっくりと鑑賞できました

一番好きだったのは安藤緑山の牙彫(象牙彫刻)の数々。

このキュウリが象牙から作られているんですよ!実物を見れば見るほど不思議。

ずっと見てても飽きないけど、中腰の姿勢がしんどくなって我に返るという…

次に気に入って魅入いったのは七宝。すごく繊細で鮮やか!綺麗な模様を隅々まで鑑賞しました。

 

そうそう!撮影可だった2作品!(人が少なかったので撮影できました)

 

 

人が少なくじっくりと細部まで鑑賞できたので大満足でした。

鑑賞を考えている方は平日の夕方が狙い目かもしれません。

帰りに16階からの夜景をパチリ(夜景は去年北斎展を観た後に60階から見たのが凄かった)

 

余談。

地下のエレベーターホールで16階までの直通のエレベータを待っていると子連れの中国人数名(6・7人)が居たんです。

そこで子供たちが大声で走り回り(小学生くらい)大人たちも大声で会話。

エレベーターの中でもずっと大声のでの会話 ホントに迷惑

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんぷくラーメン | トップ | ホットケーキのカードスタンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事