にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

846・847鞍目 ウラノス

2017年08月23日 | 乗馬

8月19日(土)この日は晴天で日差しが強くまだまだ夏の空模様

暑さのせいなのか?15時はどのレッスンも頭数が少なかったです。

その暑い中でのレッスンの相棒はウラノス(40回目)

9馬場の3級取得レッスンも6頭といつもの半分くらい!

過酷な暑さの中、レッスンでは速歩をみっちりと行いました。歩度の詰め伸ばし!等々。

少し?いやいやかなり息が上がりましたよ~

速歩からの停止!の時。

停止してふっと拳を緩めるとキレイに屈撓するんですけど、発進すると元に戻る

難しいですね。

あっ!そういえばこのレッスン、給水タイムがなかったよ。

そのことを忘れるくらいみんな集中していたんですね

 

21日(月)18時の3級経路会レッスンの相棒はウラノス(41回目)

部班で馬をつくる後半の輪乗りでの駈歩。左手前は良しとして!問題の右手前ですが。

この日は速くならず落ち着いた走りで終了しました。

そして経路。

速歩パートは斜め手前変換のところは「もっと元気よく!」と言われたけどテンション上がるのが怖くて勇気が出ず…

でも横木通過1回目は元気よく!通過。半巻では歩度を詰めて2本目は少しだけ抑えてしまう

そして駈歩発進!速くならずに良いスタート!

でしたが、10mの巻乗りでは大きく膨らんでしまいました

(こういう時は外方脚で外に膨れないように抑えること!と騎乗後にアドバイス)

その後、蹄跡に戻った時に速歩に落ちることが多いので脚を使って駈歩の継続。

半巻から速歩に落とす時になかなか歩度が詰められない(ここは課題です)

歩度が詰められずに右手前での駈歩発進してしまうので速くなる~~

けど、スピードを抑えて10mの巻乗りに入れた(ここは少し良くなってる)

蹄跡に戻るとバラけそうになったので脚を使うとちょっと速くなって…

半巻はすごく速くなってしまったけど、速歩で止まりそうになるほど歩度を詰めた!(思い切り!)

これが良かったのか?左手前での駆歩発進は好スタートで最後の直線も普通の速さでした

所々速くなったけど駈歩パートが速歩に落ちず継続できたのは今年になって初めて

課題はいっぱいあるけど、だんだん良い形に持っていけるといいなぁ。

この日は駈歩で体が後ろに反り過ぎないように注意して乗ったけど…(前傾を意識して)

駈歩が速くなると抑えようと体が後ろに反りすぎていたようです

レッスン終了後に肢のお手入れをしていると…何度もアクビをするウーちゃん

微笑ましくて思わず愛馬袋からスマホを取り出してシャッターを切りました

 

洗い場でウーちゃんの隣に居たエヴァンで~す▽

可愛いコがいっぱい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりマリンちゃん♪ | トップ | 848鞍目 アルナスライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事